サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

課金の考え

 

さて、このゲームの課金要素は非常に多く、様々なことを課金することで快適にすることが可能です。

 

リセマラの記事でも書きましたが、ガチャによるレアモンスターの確立は非常に低く、負けず嫌いの方がヤケになると途切れもなく課金をしてしまうことになるでしょう。

ガチャだけではありません、モンスター育成要素のルーンを手に入れる手段として、ゲーム内ショップにてランダムに出品されるリストをリセットするためにクリスタルを3つ使用します。

もちろんクリスタルを使用しなくても1時間で自動的にリセットされますが、レアなルーンはショップに並ぶ確立も低く、廃課金の方はこのリセットにも大量のクリスタルを使用します、これも中毒要素があります。

 

そしてクリスタルをそのままマナにすることも可能です。

プレイすればすぐにわかりますが、マナは常に、常に枯渇します。

本当にいくらあっても足りません。

ついつい、マナをクリスタルで購入してしまいます。

これも一度行うとその手軽さから都度都度やってしまうかもしれません。

 

しかし、これらは課金をしないと出来ないことではありません、クリスタルを使用しなくてもガチャは引けますし、ショップも自動的にリセットされます、レアなルーンもカイロスを回ってれば取れます、マナだって秘密ダンジョンや火山を回れば稼ぐことができます。

基本的に課金をしなくてもクリスタルを得れるし、クリスタルがなくてもプレイできるように出来ています。

ようは自分がどこに一番ストレスを感じ、どこを楽にするかをしっかり捉えることです。

何でもクリスタルを使用していればもちろん快適ですし、自分の思ったようにやりやすくもなります。

思ったとおりにしたい、とまで言われると数百万用意してくださいってレベルです。

 

ちなみに普通にプレイしていると、慣れてくれば月に1,500~2,500c、およそ5~8000円分のクリスタルを取得することができます。(c=クリスタル)

これはソーシャルゲームの中でもかなり配布が多い部類です。

ガチャの確立の低さはこの配布量も相まっているのでしょう。

 

何事も予算をしっかり立ててお金を使いましょう。

 

 

というわけでまずは課金する場合のレート、およびオススメです。

長くなっているので続きは以下で。

 

 

■クリスタルの購入レート

基本的な購入レートです。

 f:id:kuwankuwan:20141024133456j:plain

表では光闇書=属性書x5と同等とした価値にしています。

属性書の価値は名声ショップの不思議書が240に対して属性は300なのでその割合で95cに換算しています。

これはユーザーによって価値の違うものですが、運営がそうしている以上、課金価値としてはこれでイイカナと。。。

 

 と、まぁ属性パック、及び光闇パックが召喚を含めると課金効率が非常に高いです。

 特定の欲しいモンスターがいて、ガチャをしたいけどクリスタルも一応とっておきたい、という方にとって属性パックは非常に優秀ですね。

ちょっとは課金したいって方にもオススメです。

 

また、光闇書はこのパックを除くと得れる手段は非常に限られています。

・ストーリークリア報酬1枚

カイロス、ドラゴンダンジョン10Fクリア報酬1枚

カイロス、巨人ダンジョン10Fクリア報酬1枚

・試練の塔90Fクリア報酬1枚(月1回更新)

 

と3枚+月1枚が限界です。

さらに付け加えますと、ドラゴンダンジョンは非常に難易度が高く、無課金ではクリアできるまで数ヶ月かかるでしょう。

試練の塔90Fも同様です、全100Fありますが、90Fまでいけている無課金の方なんで極めて運のいい一部の方でしょう。

つまり、実質2枚のみです。

 

そんなわけで光闇書の価値といいますと、上記の表以上のものがあるといっても過言ではありません。

ただ円で買える以上、上で述べたように属性書x5枚と同価値になります。

ちょっと難しいですが、レアなモンスターがほしいなら光闇書もオススメです。

 

 

以上、課金の考えでした。