参考用データ
ver1.3.1
モンスターステータスのデータ統計になります。
各属性のステータスの特徴や、ステータスを属性別にみた特徴をヒストグラムで出しています。
対象モンスターは★1を除いた覚醒可能な全てのモンスターで、★6で覚醒した場合のステータスを基にしています。
まずは全モンスターでの統計。
体力でもっとも多いのは600台(9,000~)
攻撃力は700台、防御力は500台となっていますね。
攻撃と防御による攻防比やダメージ計算式が判明していないので難しいですが、この分布からすると計算内部では同等の算式が入るんでしょうか。
相手のステータスが基本的にわからない戦闘なので、検証して理論してが難しいですね。
フレと運よく復讐しあって検証できたらベストなんですけど・・・
次から属性別です。
火属性になります、全体的に攻撃力が安定して高いイメージになります。
防御力も若干低めでしょうか、全体統計でいくとHPが若干高めの設定のようです。
ついで水属性、700台の数字の体力と攻撃の突出、また600台の防御の高さも目立っています。比較的防衛よりのモンスターが多いイメージですが、何気に攻撃力の高いモンスターも多いようです。
そして風属性、明らかに攻撃力の高さが目立っています。
対して、HP防御は低めに出来ている模様。
およそ半数の防御力が500台になっています。
光属性、大きく突出しているものが目立ってありませんが、体力が若干高い傾向があるようです。
最後に闇属性、風同様に攻撃力の高さが目立ちます、防御の高いモンスターは極一部でほとんど風と同様の傾向にあるようです。
と、属性別の傾向ですが、あまり属性に拘った強い傾向は見受けれませんでした。
やはりモンスター(種族)による違いが大きいのでしょうか。
ついで、ステータスを属性別の視線でみたヒストグラムです。
まず体力。
やはり光属性が目立っています、ついで水属性でしょうか。
もっとも低いのは風属性のようです。
次に攻撃力、高い分布帯にいるのは闇属性、そして風、ついで火のようです。
水、光属性で攻撃力の高いモンスターは少ないようです。
次に防御力、低いと思われた闇にも高いモンスタがいました。
水は600台が突出していますが、700台では低め、どうもつかみにくいですね。
そして速度、これは覚醒によるステ-タスボーナスを含みます。
ここは風属性が比較的高いモンスターが多いようです。
火はあまり早いモンスターが設定されてないようですね。
と、簡単なヒストグラムデータでした。
あまり意味のあるものじゃないので、おまけというか、へぇ~程度に・x・