サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

参考用データ

 ver1.3.1

モンスターステータスのデータ統計になります。

 

各属性のステータスの特徴や、ステータスを属性別にみた特徴をヒストグラムで出しています。

対象モンスターは★1を除いた覚醒可能な全てのモンスターで、★6で覚醒した場合のステータスを基にしています。

 

 

 

 

 

f:id:kuwankuwan:20141030152815j:plain

まずは全モンスターでの統計。

体力でもっとも多いのは600台(9,000~)

攻撃力は700台、防御力は500台となっていますね。

攻撃と防御による攻防比やダメージ計算式が判明していないので難しいですが、この分布からすると計算内部では同等の算式が入るんでしょうか。

相手のステータスが基本的にわからない戦闘なので、検証して理論してが難しいですね。

フレと運よく復讐しあって検証できたらベストなんですけど・・・

 

次から属性別です。

 

f:id:kuwankuwan:20141030152825j:plain

火属性になります、全体的に攻撃力が安定して高いイメージになります。

防御力も若干低めでしょうか、全体統計でいくとHPが若干高めの設定のようです。

 

f:id:kuwankuwan:20141030152834j:plain

ついで水属性、700台の数字の体力と攻撃の突出、また600台の防御の高さも目立っています。比較的防衛よりのモンスターが多いイメージですが、何気に攻撃力の高いモンスターも多いようです。

f:id:kuwankuwan:20141030152845j:plain

そして風属性、明らかに攻撃力の高さが目立っています。

対して、HP防御は低めに出来ている模様。

およそ半数の防御力が500台になっています。

f:id:kuwankuwan:20141030152855j:plain

光属性、大きく突出しているものが目立ってありませんが、体力が若干高い傾向があるようです。

f:id:kuwankuwan:20141030152924j:plain

最後に闇属性、風同様に攻撃力の高さが目立ちます、防御の高いモンスターは極一部でほとんど風と同様の傾向にあるようです。

 

 

 

と、属性別の傾向ですが、あまり属性に拘った強い傾向は見受けれませんでした。

やはりモンスター(種族)による違いが大きいのでしょうか。

 

ついで、ステータスを属性別の視線でみたヒストグラムです。

f:id:kuwankuwan:20141030153250j:plain

まず体力。

やはり光属性が目立っています、ついで水属性でしょうか。

もっとも低いのは風属性のようです。

 

f:id:kuwankuwan:20141030153259j:plain

次に攻撃力、高い分布帯にいるのは闇属性、そして風、ついで火のようです。

水、光属性で攻撃力の高いモンスターは少ないようです。

f:id:kuwankuwan:20141030153311j:plain

次に防御力、低いと思われた闇にも高いモンスタがいました。

水は600台が突出していますが、700台では低め、どうもつかみにくいですね。

f:id:kuwankuwan:20141030153322j:plain

そして速度、これは覚醒によるステ-タスボーナスを含みます。

ここは風属性が比較的高いモンスターが多いようです。

火はあまり早いモンスターが設定されてないようですね。

 

 

と、簡単なヒストグラムデータでした。

あまり意味のあるものじゃないので、おまけというか、へぇ~程度に・x・