サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

ルーンの基礎はなんとなくわかる、だがしかしだな。(初心者用)

まず この記事はまだ火山をクリアしていない、もしくはクリアしたばかり、という程度の方のためのものとなります。

 

さて、ルーンについて、サマナーズウォーのモンスター育成において、進化、覚醒と共に並ぶほど重要な要素となっています、むしろ進化覚醒を凌ぐといっても過言ではないほどかもしれません。

 

 

 

各ルーンのつけ方、使い方です。

序盤はまず★3,4のルーンを+6(or+9)まで上げて使う。

これが基本になります。

ルーンを考えるとき、まず大事なのは246番の偶数ルーンになります。

246番のルーンはなるべく欲しい能力の+%のルーンを選ぶべし!!って言うか序盤はどのキャラも体力or攻撃力

135番の奇数ルーンはそこまで気にしなくてもいいですが、気にかけるならば★3,4でボーナスOPが最初からほしいステータスがついているもの(マジックやレア)を選ぶといいです。

 

これが結論です。

 

すごい単純なんですがまずはこれを抑えておきましょう。

まず135番は能力値が固定です、ボーナスOPを選びたいならともかく

火山クリア前なら気にするレベルじゃありません、なんでもOKです。

もちろん★の高く+強化も高いほうが性能はいいですが、使ってみれば気になる性能差じゃありません。

対して246番はランダムで能力がつきます。

正直最初は攻撃力か体力のどちらかがつけばなんでもOKです。

どちらにしろそのうち手放すようなルーンなのであまり無駄に拘ったり強化にお金を使わないほうがいいでしょう。

特にゲームを始めた直後などは★3のルーンを取れるのが自然と元気、猛攻、刃ぐらいになってしまうけど、その3つが安定してステータスを上げやすいベーシックなものなのでおすすめ。

 

 

 

各ルーン、序盤の使用感です。

・元気

ガーレン森HARDで★3がとりやすく序盤はシーズ山と並んでおすすめ。

とにかく入手が楽。

・猛攻

元気と一緒、とるのが楽。

・刃

クリティカルを上げれるがセット効果は12%

6SETつければ36%と初期値と合わせて50%になる、もし手持ちでクリティカルでなんちゃらかんちゃら、っとなるモンスターがいるならつけてもいい。

使うなら3番ルーンでクリティカルがあがるやつを頑張って彫りあてよう。

・激怒

選択しに入れるのはアカウントランクが最低でも30あたりになってから。

出直しましょう。

・迅速

いいOPが4つ取れないかぎり気にしなくておk、全売りでおk

・集中

全売りでおk

・守護

ぜn

・忍耐

・暴走

目標地点で取れるヤツだろボケェ。

・吸血

ドラゴンダンジョンで取れる、何気に低ダンジョンでも★3がでるし、悪い選択じゃないけど集めるのは大変、どうせ捨てるルーンなので非効率的。

・絶望

吸血と同様。

 

 

 もう少しまじめに教えろ!という方は下記記事で、火山クリア後、もうちょい奥まったルーンの考え方です。