サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

キャラクターとルーンの相性(初心者~中級者用)

火山をクリア、そこからが本番、各ステージのヘルモードまでのクリア

試練の塔やカイロス深層の攻略、アリーナでのNPC戦や対人戦。

イベントでのヒーローダンジョンなど色々あります。

★3ルーンではものたりなく、★4,5のルーンが欲しくなってきます。

 

 

さて、まずは手持ちのモンスターを確認しましょう。

モンスターを下記のカテゴリーに分けれるでしょうか?

 

■アタッカー

敵のHPを削ることがお仕事。猛攻、刃、激怒が主になります。

■ヒーラー

PTの回復!回復!元気、迅速、暴走が主になります。

■タンカー

敵のターゲットをコントロール、耐久度を高く元気、守護、集中が主になります。

■サポーター

自PTの攻撃力を防御力を上げたり、逆に敵の能力を下げたり。迅速、集中、絶望、暴走が主になります。

 

 

当然のことですが、各お仕事に対する長所を伸ばすルーンの選択が基本です。

あくまで基本です、ですが、この基本というのはなかなか忠実なようで、難しいところがあります。

 

たとえば最初に取得できる水フェアリー、通常攻撃に凍結の追加効果はあるし、覚醒するとスリープを覚えちゃいますよね、そして回復できちゃう万能な子。

この子って上でいうとどのカテゴリーになりますか??

この水フェアリーの特徴といえば、攻撃力と回復力が比例していることからアタッカーとヒーラーを兼業できる、また足止めもできるからサポーターもできちゃう。というところです。

ただし、HPや防御は低いためせっかくの回復性能や足止め性能があってもすぐに死んでしまいがちです。

回復約や足止め役は死なないでサポートすることがお仕事なので、そうなるとアタッカー職を強くするべきなのか?

と考えますが、攻撃力は高くても威力の高いスキルを持ち合わせているわけではありません。

 

ここまでいっといてなんですが、アタッカーとはアリーナで1,2ターンで敵を圧倒できる火力を持ち合わせて初めてその位置につけます。

もちろん絶対にそうである!と言い切るわけではありませんが、そのうち理解できるかと思います。

つまりフェアリーはアタッカー枠としては難しく、サポートをメインとすべきキャラであるということ。

なのでルーンも基本的に迅速や元気、集中といったものになってきます。

決して猛攻がハズレなわけではありませんが、そのほうが有効に活用できる機会が多くあります。

 

上記では水フェアリーを例にしましたが、こういったサポート能力をもつキャラはルーンの選択に悩むことは多々あるかと思います。

そのときはまずサポート系のルーンを選択すると比較的使いやすくなるでしょう。

 

またレベルがかなりあがり★6のルーンが得れるようになってくるとまた話がカナリ変わってきます。

そのお話はまた別にて。