読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【メモ】★2~3 オススメキャラクター

ここでは過去上げた記事の中で個人的におすすめの★2~3と入手しやすいキャラのまとめ記事となります。

役割的な大枠でまとめていますが、 当然スキルの持ちようでお仕事は多種多様なので固定概念にとらわれないでいただけるとありがたいです。

 

 

■アタッカー■

風リビングアーマー:コッパー

雷落しが超火力の高耐久高火力エリートキャラクター、だが弱点として固定ダメージや防御無視ダメージがある。

風ウォーベア:ラマゴス 

自身のHP調整次第で意図的な固定ダメージを与えれる、トドメを指せば直後ターンを得れるのも大きく自己回復もあるパフォーマー。

火バウンティハンター:ランディ 

防御とクリティカルを上げるバフを持ち合わせたバランスタイプのアタッカー。

だが暴走を付けて確立に依存した攻撃力の高さは驚かされる。

火イヌガミ:ラオーク 

初心者御用達、通常に防御ダウンがあり尚且つ確立追加攻撃、協力攻撃は仲間のスキルターンを回転してくれる頼もしいやつ。

光インプ:タール

theワンパンマン、スキル3の防御無視攻撃は確実に狙ったダメージを与えれる、光属性ということもありどんな相手でも安定する、ただし耐久性は貧弱という他ない。

闇イヌガミ:クロー

傷口をえぐるスキルの持ち主、デバフの数に応じてダメージ倍率があがるため、デバフスキルを大量にもつPTで構成すると安定した高火力を狙える。

弱点は免疫や異常解除もちの相手。

 

■バッファー■

水オオカミ人間:ヴィゴル

速度上昇バフがメイン、同時にPTの体力を15%回復してくれる。

またスキル1に回復妨害、3に防御低下のデバフも持ち合わせている優秀者。

水ミスティックウィッチ:メイガン

攻撃と防御を同時に上げ、尚且つゲージを増加させるためPT全体でそろって攻撃を取りやすくなる、先制ワンパンPTのサポート筆頭。

風グリフォン:バナード

速度上昇バフがメイン、同時にゲージを増加させるためPT全体の回転率を上げやすい。スキル2の防御と攻撃力を同時に低下させるデバフは特にダンジョンで役に立つ。

自身が高耐久のため非常に扱いやすい。

風ピクシー:シェノン

防御と攻撃を同時にあげるバフがメイン、特徴はその継続力で効果3ターンリキャスト4ターンとなっている。またスキル2は的全体の速度を下げ、スキル1の通常はミス率をあげるデバフをもつ。

光放浪騎士:ダリオン

パッシブで仲間がうけるあらゆるダメージを15%カットする。

アリーナの塔だろうが防御無視だろうが固定ダメージだろうが、なんでも。

また、スキル1で防御低下、2で攻撃低下のデバフも持ち合わせている。弱点はこのパッシブは自身に適用されないため狙われやすいこと、アリーナ防衛には向かない。

 

 

■デバッファー■

火ヴァイキング:ジョフリー

パッシブによりスキル1,2どちらを使用する際も相手のバフを一つ「奪う」ことができる。

以前は100%発動だったが今は的中に影響するため注意が必要。

火グリフォン:スペクトラ

相手の速度を下げると同時にゲージを50%低下させる。これにより圧倒的に自陣のPTがそろって行動をとることがたやすくなる、また全キャラ中最速の速度をもつため先制でこれを決めやすい。

スキル2で自身の体力を10%犠牲にするが相手の体力に依存したダメージを与えれるためダンジョン系列でも非常に役立つ。

 

■ヒーラー■

光イヌガミ:ベラデオン

リキャストは4ターンとちょっと長めだが全体を30%回復しつつゲージを増加させる。

スキル1は防御ダウン、2はバフ削除と多彩。回復が体力割合なので耐久PTの回復役として相性がいい。

光ベアマン:アーマン

クリティカルを100にすることで攻撃するごとに安定して自身の体力に比例した回復を行うことが出来るようになる。★6まで育てあげてルーンをガッチリ整えると毎ターン3,4000回復が狙えるようになり強力な回復役となる、ダンジョンで大活躍。

地味にスキル1の挑発も利便性が高い。

光フェアリー:ニール

単体2ターンの無敵バリアが魅力的でありつつ、リキャスト2ターンの単体の回復を行える、回復量は攻撃力の5倍となっているため、攻撃バフと重ねると高回復を狙える、意図した壁役を配置した戦闘を行う場合に特に適している。

水ガルーダ:コナミヤ

リキャスト3ターンで全体デバフ解除とともに15%回復 の回復を行える。

素の速度は遅いが、スキル2のリモーションにより意図したキャラを即座に動かせるのが最もな魅力、またこのリモーションもリキャストが2ターンと非常に短く暴走ルーンとの相性がすこぶるいい。

地味にスキル1の気絶も強力。