サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

ヒーローダンジョン:ファントムシーフ

さて、昨日から開催されているファントムシーフですが進み具合はいかがでしょうか。

私は3Fをダラダラ回してようやく200枚を超えたところでございます。

正直オートでほったらかしてるので若干考察のしがいがないのですが、ギルチャで聞いてると攻撃力の高さに以外と苦戦している方もちらほら。

 

私の手持ちは基本的に防御主体で攻撃メンバーをほとんどもっていません。

そのため今回のファントムシーフは相性が比較的よかったようでラッキーなだけでした。x。

というわけで今回ファントムシーフにて感じた点。

 

 

1・光ベアマン、アーマンは使いづらい 

 というのも闇ファントムシーフが被クリ率50%カットをもっているため、ボス戦にて回復が安定しません、光単体でもっていくなら壁役として使えますが、他に回復役が必要です。

 

2・やっぱり気絶はウザイ

ファントムシーフシリーズは共通して気絶スキルが多いのでやはりうっとおしいです。

免疫バフが使える風ウンディーネデルフォイや火アークのヴェラジュエルがいるとかなり楽になります、とくにデルフォイはカナリ前にヒーローダンジョンで取れたので、持ってる方は楽できそう。クロエの場合リキャストが長いけど、スキルマで高速にしてるならばありかな?

 

3・相変わらずファーがつおい

対ボス戦というか、特別な防衛スキルのない相手にはファーがやはりぶっとんで強い。防衛主体で攻めるならば持続が多いに役立つので通常に攻撃力低下のあるデカマロンも特に相性がいい。

 

 

 

さて、そうはいったもののレアなモンスターなんて意図的にとれるもんじゃありません。

回復役に関してもあまり課金していない方は筆者同様アーマン便りな方も多いはず。

そんなときに使える☆2、3キャラとしてお勧めしたいのがコイツラ。

 

◆風イエティ:ラカジャ(☆2)

何気にスキルマだと3ターンに一度フルパーティで50%全体回復を行える。

アーマンとの比較の仕方としては、アーマンが3T使って回復する量とPTメンバーのHPの半分を比較すればいい、ただし今回のダンジョンにおいては圧倒的にラカジャのほうが格上、スキル1,2も速度低下や気絶もちでイヤらしい。

◆ 火グリフォン:スペクトラ(☆3)

敵全体に攻撃ダウンとゲージ50%低下を持ち合わせている、更に敵のHPに比例したダメージを与えるスキルもあるためアタッカーとしても使える。

 実はヒーローダンジョンに相性が抜群にいいキャラクター。

◆風グリフォン:バナード(☆3)

速度上昇バフとゲージ増加により火グリフォンと一緒につかってあげると一方的な展開をもちこみやすい、当人も非常に耐久力のあるタイプ。

 

とりあえずこの3匹をSETで使うだけで耐久力はググっとあがります。

あと上記でもあげましたがデカマロンも優秀です、ピンポイントで攻撃力ダウンと持続があり、ダメージを与えつつ攻撃力の高い相手を押さえ込めます。

あとはラカジャはピンポイント回復がしづらいのでニールでカバーしたり、状態異常回復のできるハウル水ガルーダをつれていくのも◎。

光イヌガミも範囲30%回復しつつゲージをあげてくれるので更に高速にできます。

免疫だけは☆4の風ウンディーネ、火司祭、火アークの3体しかもちえないスキルなため諦めざるをえません。※他にもいたらごめんなさい。

 

☆2、3でヒーローダンジョンを攻略するのであれば上記がおすすめでございます・w・