サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】2014/11/10 「過去のヒーローダンジョンの重さ」

昨日で終了したヒーローイベント、毎月ヒーローor☆3秘密が来てるようですが、次にどちらがくるかは不明。
年末ってこともあるので次もヒーローですかね。

はて、直近で思ったんですが、やはり☆4にしてもスキルをMAXまであげるのはすごく大事


サポートだろうが火力だろうが、スキル回しをいかに短くするか、これは暴走ルーンや迅速と似たことですが、スキルのターンを1個下げるということの偉大さをヒシヒシと感じています。

 

 

 

 


私自身もまじめにサマウォやりだして大体2ヶ月ぐらい、というのも最初は無課金でダラダラやってて、火アークさんが出たのをきっかけにチョビチョビ課金するようになり、まじめにプレイするようになりました。

そのため以前のヒーローダンジョンなんかはもう「なにそれおいしいの?」並に無視してました。
まぁ問題なのはそこからで、「過去に出たヒーロー種は次にくること早々ないだろう」って話、つまり過去のヒーロー対象種族はガチャで当てたところでスキルマにするのに非常に苦労するのが「確定」だってこと。
これは無課金&微課金には辛いところ、☆4でのスキルリキャストの重要度は当然ながら☆3よりもドンと高くなります。

つまり、以下の過去に配信されたヒーロー達をピッカピカに輝かせるのはかなり無理に近い。


ウンディーネ
・九尾の狐
・守護羅刹
サキュバス
・ファントムシーフ

 

上記の5つは通常のプレイヤーにとって、もはやスキルマにする夢は絶たれたといっても過言じゃありません。
もちろん大好きなキャラでデビルモンを費やすなら別の話ですが、いつかでる☆5のためにストックしたりしますよね。


私が今回感じたのはウンディーネで、火と水をもっていますが、特に火のウンディーネのスキルを上げれないことが大きく実用が難しく感じています。
スキル自体はとても優秀なんですが、再使用5というのがとても難しい・・・この手の再使用が長いキャラは迅速or暴走でガンガン回すのが必須になっています。
ダンジョンにしてもアリーナにしてもそのスキル再使用の間に崩れると痛いんですよね。
アタッカーも然りで、押し切りたいとこで@1ターン!という場面がよくあったりします。

 

そう感じてくると、今後はまだ来ていないヒーローを育てておく&過去に出たキャラはデビルモンを優先させるほどじゃない限りエサにする覚悟を持つ。

これが大事なのかな・・・と。

サマナーズウォーは☆2だろうが輝くモンスターたちがいますが、やはりそれはスキルマが安易だし、それを前提としているから、という根っこの部分があります。

 

☆4でも同じことしたらそりゃそりゃ強くなるにきまってますよね。

というわけで、今後のヒーローダンジョンはどんなモンスターでもとりあえず全力で回しまくろう!と思うのでした。

 

ちなみにファントムシーフは予定通り闇を☆6にして使ってみようと思います!なんか評判悪いけど、きっと使えるこってシンジテル。

 

 

 

// ]]>