サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風イヌガミ:ラマハン

最終更新:2016/1/26

1年半前に記事を書いたときはハズレ扱いしかできなかったが、、、

いつの間にか超強化されていた。

 

f:id:kuwankuwan:20160126194500p:plain

f:id:kuwankuwan:20160126194048p:plain

f:id:kuwankuwan:20160126194120p:plain

 ◆スキルについて

スキル3がいつの間にか超強化されてすごいことになってた。

防御依存で倍率の高さと対象のHPが低いほど火力があがるため、文字通り「息の根」を止めやすい。

スキル1,2は通常通り攻撃力に依存してるため、火力になるのは3だけなのだが一撃の重さは魅力的。どうやらHP25%を切った相手には役1.5倍ほどになる模様。(フォーラムでのコメントより)

スキル1で防御低下、3で息の根止めとコンボもしやすい。

 

 ◆ルーンについて

一撃の重さのために激怒を利用するか、暴走でスキル1→3のコンボを狙うかの2パターン。巨人での運用も有効なのでその場合は暴走のほうがいいだろう。

3万4万のダメージも全然狙えるので、Def/CD/Defの組み合わせがいい。

難点としては暴走しても「火力」のメリットはあまりないので、火力を増やしたいなら純粋に激怒でいいだろう。

 

  ◆総評

レイドにて運用できるキャラを色々物色してたら何時の間にか強化されてることに気づいた次第、とはいえ弱化効果は防御ダウンのみ、バフ解除は意味なし、火力は4Tに一度。

ステータスはとても優れているものの、スキル的に相性がいいとは言いがたい。

同じ★3を育てるなら火リザのほうが使いやすい&速度ダウンの重要性もとれるだろう。

どちらかというと初心者でもとりやすいモンスターなので、巨人の攻略、そのままアリーナやギルドバトルでの流用がおすすめ。

強さが目立たないモンスターなので、防衛においてもいいだろう(もちろんルシェンには瞬コロされるけど。)

防御値主体で一撃を狙った戦いができるので、風水耐久系を相手にした場合にオススメできる、硬いので水イフにも起用できそう。

コッパーと似たような育て方になるが、コッパーとの大きな違いはバフ解除がある点、相手の防御を考慮する必要がない点、この二つが大きい。

あとは相手の防御との兼ね合いだが、コッパーのダメージを超えたいなら防御ダウンは入れたいので、その辺を見るとコッパーのほうが使いやすいかもしれない。

逆に勝っている部分としては防御バフがなくてもそれなりに高い火力を出せる点だろう、コッパーの場合は防御バフありきで、なければ貫通できず役目を果たせない。

その辺の違いを使い分けれるだろうか。