サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

闇イヌガミ:クロー

最終更新:2014/12/16

f:id:kuwankuwan:20141216144900j:plain

f:id:kuwankuwan:20141216144934j:plain

★ルーンの考察★

火イヌガミと似ているが地味にスキル1のボーナス量が違う。

なんでイヌガミシリーズはこんなとこに違いがあるのか・・・。

スキル3の傷口ほじくり返しがこのキャラの見所。

敵に弱化効果がかかっているごとに50%威力増加とデバッファーキャラとの組み合わせ次第で威力が劇的に跳ね上がる。

 

★ルーンの考察★

スキル3をいかに活用するか、という点を考えると一撃必殺が魅力になるので、攻撃力が低いのもあり激怒+刃が活用しやすい。

素の攻撃力が低い以上、猛攻や4番を攻撃力で上げても期待値は下がる、安定感は下がるもののクリティカルダメージを上げたほうが一撃必殺を活用しやすいだろう。

また2or6で防御力を上げておくのも◎、そもそもの防御力が高めなのでタフにチャンスを計れる。

 

f:id:kuwankuwan:20141216144950j:plain

 

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

闇曜日秘密ダンジョンでとれる、人気はあまりないので声をかければすぐに取れるかも。

とにもかくにもこのキャラを生かすにはPTのデバッファーが重要になる。

数が物を言うため、例えば風忍者のスキル3は一気にデバフが6つつくので威力が300%増しとなり驚異的、しかしデバフの効果が1ターンなのでかなりタイミングが難しい。

2ターンで4つつける水インプも悪くないが打たれ弱さが尋常じゃないため使いかっての難しいキャラ、基本的に絶望をつけたキャラとは相性がいい、通常のデバフに気絶がつけば儲け物。

例えば光サキュバス、通常攻撃に睡眠とスキル3が2ターンのミス誘発と速度低下がつくため、うまくいけば4つのデバフをのせれる。

また水リザードマンも通常で防御ダウン&持続x2、しかも闇イヌガミ同様に弱化効果ごとにダメージボーナスのスキルをもつ、ただし弱化効果の発動率が低いため期待値は低い。

強化を同時にこなせるシェノン、光サキュバスとかぶるが、スキル1にミス誘発とスキル2に全体速度低下2ターンがある。

火守護羅刹は速度低下と持続、持続はパッシブの発動で2つつけることもある。

水シルフはミス誘発、凍結が全範囲で気絶も載せれば数を稼ぎやすい。

あとはスキル1で持続をつけやすいキャラで暴走させるのも手。

火ウンディーネのクリ特化暴走で持続をつけまくるのもいい組み合わせ。

 

ととにかくデバッファーとの組み合わせがとにかく大事。

あとは光守護羅刹のパンは弱化効果のターンを引き伸ばしてくれるため非常に相性がいい。

デバッファーがいなければ使い物にならないが、コンボの作り方次第で非常に強力な一撃を放てるダークホースわんちゃんだと思います。