サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】2014/11/17 クリスタルの使い方 (結構heavyな記事になっちゃった)

週明けでございます。

毎週週刊少年ジャンプだけが唯一の救いの月曜日です。

 

今週のアリーナは終わり直前3時間ほどを寝てしまい、500位ぐらいにいたんですが目が覚めたら1,000位からも吹っ飛ばされて報酬が200クリになってしまいました。x。

そういえばちょびっと前に始めたての友達(普段から引き強)が★5当ててたなー・・・とか思いながらやけくそにクリスタルで不思議回しまくって超後悔

自分ながらに不思議書回すのは俺ルールを作ってるのですが、やぶっちゃだめですね。

 

そんなクリスタルの使い方のお話。

 

まずクリスタル自体なんですが、自分の場合毎月最低でも2,000ぐらいはゲーム内で取れてると思います。

今は課金をほとんど止めているので、このゲーム内で取れるクリスタルでやりくりしていますが、普段ガチャ(不思議書)には使っておりません。

基本的にエナジー回復&経験値ブーストに利用しています。

 

理由はすごく簡単で、エネルギーと経験値ブースト買って火山回しまくってれば育成効率とマナを稼ぐ効率を得れるからです。

 サマナーズウォーの場合は時間を買う、というのが基本的な課金スタイルだと思いますが、あとはどの時間を買うか、ですよね。

マナがほしければ1000クリスタル使って200万マナ買う。

これは時間効率でいえばサマナーズウォー上最大の効率のいいお買い物だとは思うのですが、個人的に200で経験値ブースト、800でエネルギーを買う事選択しています。

 

というのも、火山での育成経験値のボリュームが非常に大きいからです。

自分の場合★2の育成から始めていますが、★2を素材に★6を作成(例えばコナミヤとかラマゴス)するのに必要な経験値は以下となっています。

1項目づつ説明すると下記の通りです。

 

・必要な素材:作るのに必要なレア度キャラ。

・1匹をMAXにする経験値:必要な素材をMAXまで上げるための必要経験値。

・事前にかかる経験値:必要な素材を必要数そろえるために事前にかかる経験値。

・主軸素材:育成の必要がある素材数。

・えさ素材:進化のためにエサとして必要な素材数。

・TOTAL:該当の★を作るために必要な総経験値。

f:id:kuwankuwan:20141117140234j:plain

 

例えばですが、★3を作るためには★2を1匹MAXにすれば★3を作れますよね。

なのでTOTALの経験値は35,822と1匹分そのままです。

では★4を作る場合、まず事前に★3が主軸とエサぶんの4匹必要です、事前に★3を1匹作るのに35,822必要でしたから、これのx4で143,288となります。

その上で育てる必要のある★3は1体ですので、その育成経験値の82,182と事前の★3準備に費やした143,288の合計で225,470が総計として必要になるわけです。

 

後はこのくり返しで★6を作成するまでに必要な経験値は8,349,292となるわけです。

途方もなくて意味がわかりませんね。

 

 

では、火山で得られる経験値はどれ程なのか。

通常、こういった経験値稼ぎをする場合は1体でクリアできるキャラを引率に3体のエサをつれて育成するため、3体での獲得経験値を想定しています。

■固体経験値

1匹1匹が得れる経験値です。

ステージごとに経験値の総量が決まっており、参加キャラ数に応じて割り振られます。

1匹での1体当たりがステージの総経験値ボリュームになります。

 

■1体が引率した場合の総経験値、~獲得割合

この表は参加キャラのうち、1体が引率とした場合の各ステージ総獲得経験値となります。例えレベルキャップのキャラが参加していても1匹に対する経験値配分は変わりません。1体のレベルキャップキャラが引率した場合、残りの3体で振り分けられるわけではなく4体での振りわけになります、しかしキャップキャラは経験値を得ても変動がないため、実質ユーザーが得れる経験値は3体分となります。つまり引率での育成は基本的に本来の75%しか経験値を得ていません。

 

■エネルギー78、26回のエネルギー回復(30*26=780c)での経験値

ここは引率1体に対してエサ3体を前提としています。

その場合のステージ合計経験値は上記の4匹の表を参照、周回可能数はドロップするエネルギーの事を考慮し、1回のステージごとに1エネルギードロップを難易度共通で想定しています。

その上でエネルギー78を全部消費した際の総経験値、またそれを26回繰り返した場合の経験値となります。

f:id:kuwankuwan:20141117143626j:plain

 

さて、あくまでも参考例ですがエネルギー全消化をHellで26回繰り返しても290万と★6を作成するのに全然足りませんでした。

いやはや本当に遠いですね・・・。

これを経験値ブーストを利用し2倍にしても580万、これほどのボリュームだと経験値ブーストの存在が本当に本当に大きいのです。

ちなみにこれはあくまでも「800クリスタルを全部エネルギー回復に当てた場合」の想定でしかなく、通常回復のことや攻略時間を考慮していないため現実に72時間の間に獲得できる経験値じゃありません。

リアルに72時間の自然回復エネルギーを考慮したり、毎日配分されるエネルギーを継ぎ足せば★6も作れるボリュームになるでしょう。

そう思うと尚更経験値ブーストってでかい。

 

っていうか★6作るの大変!!!!

 

と、ちょっとずれたんですが、一番言いたいのは

800クリスタルでの経験値価値は最大で580万ありますよ

ということです。

★2を★6にするまでの7割ですね。

 

ついでに!!ついでじゃないけど

これだけ周回した際はマナも稼げます、そのマナのボリュームは

Normalで210万前後

Hardもほぼ同様

Hellだと250万近く期待値があります。

 

つまり

クリスタル1000→マナ200万は一瞬。

クリスタル1000→580経験値&250万は努力の3日間(あと自然回復分が+)

 

同じクリスタル1000の価値ですが、こうやって時間を買うごとく一瞬にして200万にするか、それとも時間を自分で費やすことで+要素を色々得るか。

 

無課金なら正直有無を言わさず後者なんですが、課金、基クリスタルの使い方はしっかり考えましょう。

逆に考えれば経験値までは直接買えないんですから、800クリスタルで290万の経験値を買った、ともいえますね。

ね、お得感あるでしょう? 

廃課金さんはずっとブーストしっぱなしだろうけど、無課金や微課金にはそうもいきませんしね。

 

ちなみに不思議書はこうやってマナを稼いで魔法ショップでコツコツ買うのが一番クリスタルの消費を抑えれます。

もう工程を書くのは疲れたので結論ですが、1000つかって14枚(750パックと3回)とおよそ平均12万の書を稼いだマナで何枚買えるかです。

まぁ厳密には進化にお金かかってるんでその辺も考慮しないとダメなんですけどね。