サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

光ベアマン:アーマン

最終更新:2014/12/13

f:id:kuwankuwan:20141213180840j:plain

f:id:kuwankuwan:20141213180845j:plain

★スキルの考察★

どのスキルも優秀です。

スキル1は挑発がついており、体力の高さを活かしてターゲットのコントロールをしスキル使用を阻害できます。

スキル2は体力依存の攻撃となるため、必然的に攻撃力も高くなり挑発がいらない場面ではいい火力になります。

スキル3はこのキャラの醍醐味ですが、クリティカルが発生する度にアーマン自身の体力の12%分メンバー全員が回復します。

体力3万で3,600の回復量です。

ただしラオークの協力攻撃や反撃ルーンでの攻撃には反映しないため注意が必要です。

 

★ルーンの考察★

大前提としてクリティカルを100まで確保する必要があり、かつ体力をあげたいので元気と刃のミックスが基本となります。

★6のルーンでボーナスOPを選ぶようになってくると暴走を絡めることでムラがあるとはいえ、爆発的な回復力を生み出すことができます。

2,6番で体力ルーン、4番クリティカル率は確定でしょう。

 

f:id:kuwankuwan:20141213180909j:plain

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

光の秘密ダンジョンで取れるためあまり喜べない、気もしますが、大人気でそこそこ苦労するので面倒くさがりの方なら嬉しいかもですね。

初心者の方からそれなりの熟練プレイヤーもほしがる1体です。

ただし運用にはそれなりにルーンを選ぶ必要があり、なにがなんだかわからない初心者の方がとっても何がいいのかよくわからないでしょう。

ルーンの関係でも記載しましたが、クリスタルを100%にして体力を上げれるようになってからがこのキャラの本番です、また覚醒も必須です。

このラインに乗ってくると毎ターン安定した回復を送れるキャラとなります。

相性のイイキャラクターはPTの体力を平坦にする火ウンディーネや蘇生時に同じように体力を均等にする風デスナイト

また全体回復のみのためピンポイント回復力に強い司祭やフェアリーシリーズもペアに悪くありません。

逆に相性の悪いのは体力の高いPTメンバーで、体力が高ければ高いほど回復力の比率が下がるため光イヌガミ風イエティーのほうが相性がよくなってきます。

例えば体力3~4万のPTメンバーで動くようになると、3,000や4,000回復しても1ターンでの回復量は10%程度になります、しかし風イエティの場合3ターンごとにおよそ50%回復できるわけですから、総量としてアーマンが劣ってしまうわけです。

またアリーナでは一度に大量のダメージを受けても少しづつしか回復できないためダンジョンほど優秀な場面は見られません。

体力の高いメンバーと一緒に動かす場合は回復力が乏しくなりますので、暴走が必須とも言えます。

また、確実にクリティカルが発生するため水司祭との相性は最悪です。

ターンがくるたびに不必要なバリアを生成させることになります。

なんとかスキル1に挑発がついているため、挑発が入れば回復を阻害してなんとかできますが、如何せん時間がかかってしまい苦労します。

基本的には優秀な回復役ですが、あまり心底信頼を置きすぎると、PT全体が育ったときにムラのある回復役だな・・・となりますので気をつけましょう。