サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水シルフ:タイロン

最終更新:2014/12/

f:id:kuwankuwan:20141216181430j:plain

f:id:kuwankuwan:20141216181449j:plain

★スキルの考察★
スキルリキャストが長いものの、2と3が優秀なデバフ。

3は言わずもがな発動率100%の凍結デバフ、2もミス確率を高める。

このミス確率は地味なようで効果は高く、クリティカルを前提とするヴェルデハイルやアーマンには特に効果が目立つ。

スキル1は攻撃力が目立つ、確率で連続攻撃が発生する、クリティカルが発生することで次のクリティカル率もあがるため、クリティカルが頻発しやすく非常に高いダメージソースを期待できる。

 

★ルーンの考察★
ユーザーによって使用方法がかなり異なる。

攻撃力が高くはないが、スキル1の爆発力があるため水の単体アタッカーとしても運用が可能、速度を突き詰め、最速津波ストームによる全体凍結で一気に自陣のペースを持ち込む戦法は特に初期の頃に流行している。

スキル23のサポート力も高く、耐久度もあり攻撃性能も引き出せる、非常に幅が広い。

 

f:id:kuwankuwan:20141216181517j:plain

 

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

非常に嬉しいアタッカー&デバッファー。

以前から★4の中でもかなりの高評価を得ている。

上記でも記載したように、多彩に恵まれたスキルとステータス、そのためプレイヤーごとのルーンの毛色がよく違ってみえる。

範囲火力は高くないが、やはり凍結やミス確率デバフのメリットは非常に大きい。

特に火ヴァンパイア対策には有効に使える。

相性のいいPTメンバーはなかなか難しく、このキャラの運用次第となる。

迅速による凍結をメインとするならば、自陣の連続ターンが得れるのでバフキャラ&範囲火力キャラで一掃するのに役立つ。

クロエと一緒ならば安心して火力として使える、防御力は心もとないので、シェノンメイガンと一緒だといい。

あとは水属性そのものが攻撃力の高い風にやられやすいため、ニールに単体無敵バリアを貰えば風アタッカーと火防衛系の組み合わせのPTともやりやすくなる。

 

キャラ自体の色がユーザーによってかなり変わるため一概にいえないが、クロエ

バナードスペクトラリエールといった先行自ターンを得やすいキャラと組むと津波ストームの開幕を活用しやすいのはおすすめ。