サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】2014/11/19 自分の手持ち

どうも最近育成の方向に悩んでおります。

基本的に私の場合耐久PTが大好きなんですが、欠点を補うのは大変だなぁとしみじみ。

そんななかでの現在自分がよく使っているキャラの感想日記。

 

 

----- ★6での使用 ----

 

火アークエンジェル:ヴェラジュエル

 もはや免疫が便利すぎてどこに行くにも手放せない存在になっております。

ただルーンに恵まれず、どうにも理想の形に近づいていません。

今度のルーン付け替え開放時は、覚醒によるCT増加を利用して威力も高まったこともあり激怒ルーンを試してみようかと検討中。

今は迅速ルーンつけてて速度150ほどなんですが、これはこれできっと便利に使えてるんだよな・・・と思ったり、この当たりの速度値って地味だけど効果がジワジワでてる、みたいな感じなんでわかりづらいんですよね。

 

水ウンディーネ:ミケネ

スキル1の凍結が便利すぎて対火に絶賛活用しています。

ルーン構成は4setは使っておらず、元気元気刃です。

やはり打たれ弱さがネックなんですが、なんせスキル1が本当に便利なのでクリティカルと的中、その上で体力を上げています。

あまりにもやわいと蘇生する前にしんじゃうし、ってことでこんなセットになってます。なんかおまけで速度が130弱あるのできっとジワジワ効果でてるんだ・・・。

 

光ベアマン:アーマン

暴走にしてみましたが、回復役としてやっぱり優秀。

アリーナでも連勝してるとボーナスのおかげで1回の回復量が4000超えるのでゴリゴリ回復します。

ただやっぱりムラっけがあるので、全然暴走しないとただのサンドバックだなぁとも。

 

風デスナイト:ブリアン

現在暴走で利用中、やっぱり絶望にすべきだったなぁと反省中。

蘇生役としてダンジョンで活躍しています、やっぱり範囲攻撃力ダウンはすばらしい!ほんとすばらしい。

あとはラッキーな具合にスキル3の蘇生がスキルマになったのもあり、暴走と相まってバキバキたたき起こしてくれます。

ミケネとSETで使ってるとダンジョンではダイブ安定しております。

 

光フェアリー:ニール

迅速ルーン&2番速度で使っています。

 NPC相手にするときはデコイを活用するのに1ターン目から結構活躍できるんですが、ここのところ攻撃力のステータスが不足してるよなぁ・・・と問題視しています。

1回の回復量が7000程度しかないので全然足りないのです、2ターンごとに使えるので悪くはないんですが、2番ルーンを攻撃力に変えようか検討中、あと体力も24,000ほどあるんですが、あまりに防御が低いため数字以上に柔らかい、ちょっと悩みの種です。

 

・風カンフーガール:リンリン

アーマンに暴走の一部を上げちゃって現在休暇中。

もともと新ルーン対策に育ててたんですが、なんせその新ルーン使ってる人が少ない、まぁこの取得条件じゃ当然なんですけども・・・そのため一時的に休暇を与えています。

ちなみに暴走させるとバコバコ暴れていいキャラです、スキル2のゲージダウンも地味に活躍、時々波動拳を4連しますがこれのデバフ解除率が数字以上に高いきがするんですよねー・・・。

 

 ----- ★5での使用 ----

 

水シルフ:タイロン

あまりものの吸血ルーンを付けてみたら案外いんじゃね?と思いながら使っています。

このまま★6にしたらhell火山回れるな、ということで現在の★6育成候補。

ダンジョンでもアリーナでも対火PTにはやっぱりLSの影響もあって便利です。

 

 ・光シルフィー:ミハエル

光なのであまり名前を聞かないと思いますが、スキル2は単体といえどスキルマでスキル再使用リセットのデバフもち。スキル3は3ターンごとに効果3ターンの防御バフ&30%体力回復という実はやり手のキャラクターなんです。

ステータスも体力がかなり高く耐久にもってこい、タイロンの次に★6予定です。

ルーンは悩んでるんですが、次のリセットで暴走を付けて回復&防御バフ回せればなと思っています。

問題はAIだと体力が減らないとスキル3を利用しないことで、どうやらバフよりも回復のほうがメインらしい、ということ。

手動でやってるとほんと優秀です。

 

・光放浪騎士:ダリオン

絶望利用中、本当は反撃をつかいたいんですが、まだ取れないので意味もなく忍耐でステータスを補填。

やっぱり全てのダメージ15%カットは便利すぎて試練の塔なんかじゃ大活躍しています。

単体とはいえ絶望ルーン使ってるとやっぱ便利、防御ダウンも攻撃ダウンも便利。

まぁこの絶望は今後ブリアンに譲渡予定なんですが。x。

 

火バウンティハンター:ランディ

 

今更だけどやはり防御&クリバフが優秀なのと「防御無視できるタフなアタッカー」がほしかったので育成中。

厳密にはタフとは言い切れないけど比較的タフなのと、正直なところ試練100F要員なところがあります。

試練100はデバフを与えるとボスが強くなっちゃうので、ルシェンじゃスキル1で回復妨害しちゃうしスキル3が再使用5ターンで長いし相性よくないなと。

あとはコッパーもセットできればいんですが何故か召喚できません!!!!なんでだよ!!!!!!

 

風ピクシー:シェノン 水ミスティックウィッチ:メイガン 

最近ミハエルがとれちゃったので利用度が下がっています。

特にシェノンはダンジョンで持続PTに防御を付けるのが主な役割だったのでお払い箱気味。速度低下など便利なスキルがあるのはわかっているんですが、回復&防御バフでしかも間があかないミハエルさん優秀スギィ。

メイガンはアリーナで速攻PTを使うとき専用かな、と。

ただ自分速攻できる範囲アタッカーの優先度がすごく低いのでかなり後回しにしちゃってます、だるいけど速攻じゃなくても300位県内頑張れば目指せますしね!

つまりオレにはもう不要かもしれない。 

 

・その他の育成予定

リナ:いつか忍耐と元気ルーンで条件がそろったら★6にして防衛におく予定

ファー:対タイマン、カイロスで便利なんですが最近そこまで必要に感じることが少なくなっているため寝てます。

ジョフリー:ドラゴン10Fで利用中、ただしルーン適当すぎてよく事故るのでルーンをそろえてから周回したい。

ルシェン:強いのは理解してるけどなんかヒャッハー!する気になれないので放置中

ジュリー:上に同じ

ソハ:バフ解除要員として育成しようしようとは思うものの、狐ヒーローこないのわかってるからスキルマ面倒くさくてやる気でない。

ソフィア:単体アタッカーとしていつかは鍛え上げたい、ルーンがでない。

ギヨーム:スキル2の倍率が予想外に低くて使い方に悩み中

リビアマ:シルバーさんです、範囲回復妨害役にこっそり育成中、実は前回の試練69F対策だったんですが、今回でてこなかったので後回し状態。

でもスキル1がパッチで威力増加してるし、スキル2も高威力で防御ダウンついててタフだし地味に役立つことを理解してるのでちゃんと育てようと思っています。