サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【速報】2014/11/25 キャラクター修正パッチ

本日キャラクタースキル修正パッチの速報が入りました。

いつものことですが、この事前報告のあとのパッチの入る速度は迅速で、すぐに修正が入るものと思われます。

 

内容は以下。

まずはエラーなどの修正や改善。

f:id:kuwankuwan:20141125144412p:plain

大きな目玉はやはり火ヴァイング、ジョフリーの略奪が今まで100%発動していましたが、抵抗処理の計算が入るようです。

というか今までが不具合だったみたいな記載です、絶対うそだろ^q^

韓国でもドラゴン修正の関係もあって「火ヴァイキングサヨウナラ」って雰囲気になっています。

 

続いてスキルバランスの修正。

f:id:kuwankuwan:20141125144704p:plain

上から順に、

火マーシャルキャットの3番スキルが7%ダメージ上昇、使用者がそもそも少ない種族ですが、いかがでしょう。

そして風グリムリッパーデスペナルティにとどめを刺した際に再使用がリセットされるよう修正されます。

このデスペナルティはHP50%を切っている対象に使うと倍率が非常に高い攻撃力をもち、非常に強力なスキルです、水耐久系には比較的入手が楽なアタッカーになりえそうです。

 

リッチの速度低下が1ターン追加、これも大きいですね、速度低下はリッチ全体で気絶へ繋げる重要なデバフになっています、地味ながらも効果は大きそう。

 

続いてサムライ、全体的に火力が上方修正されるようです。

火は記載上全スキル修正のようにみえますが、これは記載ミスですね、火風光となっている真空斬りですが、正しくは水風光です。(誤:風光→正:水風光)

ですので、火はスキル1と3が強化、水風光は1と2が強化、闇が1のみ強化となります。

また、サムライに関してはステータスバランスが攻撃性能に比重を傾けるようです。

全体的にステータスのバランスがよかったサムライですが、このステータス変更は個人によって受け取り方が変わりそうですね。

これはあくまでも強化ではなくステータス配分の「変更」です。

 

続いてカンフーガール

これも侍同様共通してスキル1が強化となっています。

また、スキル3が各属性の特性に合わせて強化されるようです。

1個気になってるんですが、筆者は風カンフガールを使っているのですが、雷龍波はそもそも弱化効果発動率が30とか40どころじゃなく、100%発動しているように感じるんですよね、ほぼほぼ解除できるんです、解除できない=抵抗されてる程度に、これってどうなってるんだろうなぁ。

 

あとは水の守護羅刹、風のサキュバスのスキルの一部が結構大幅にダメージが増加されています。

 

と、今回は今まで地味扱いだったらアタッカーのパッチがメインとなるようです。

個人的には風サムライを最近入手できて丁度いろいろ考えていたのですが、特に水と風の侍は単体アタッカーとしてかなり優秀そうなのでスキルマで使いたいな、と色々構想していました。

今回修正されているスキル2の真空切りはスキルマにすると再使用2ターンで使え、50%クリ率ボーナスもあり、クリダメ特化が容易で尚且つ高頻度で放てるという強烈なものです。

スキル1には共通して防御ダウン(最大75%)もあり、スキル3は火の場合範囲として、水、特に風は単体に対してかなりのアドバンテージを有しています。

パッチによりステータスの変更もあるため、パッチ後サムライシリーズの記事(とりあえず3属性)を書いてみたいと思います。