サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風カンフーガール:リンリン

f:id:kuwankuwan:20141127175415j:plain

アリーナ攻め ★★★★★★★★☆☆
アリーナ防衛

★★★☆☆☆☆☆☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★☆☆☆☆
育成引率係 ★★★★☆☆☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

アタッカーとしては実は防御力が比較的高く、攻撃はちょっと薄味と安定型のステータスになっています。

体力もそこそこあり、カンフーガールの中では耐久系。

ねちっこい戦闘に相性がいいです。

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 気功破
説明(簡易)

通常攻撃、25%の確率でスキル2の旋風脚が発生する。

再使用 -
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 旋風脚
説明(簡易) 単体攻撃、80%の確率で敵の攻撃ゲージを80%低下させる。
再使用 4
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 雷龍破
説明(簡易) ランダムターゲットで4回攻撃、それぞれ40%の確率で強化効果を解除する。
再使用 5
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -

面白いのはスキル1からスキル2が派生すること。

普通の連続攻撃ではなく、スキル2に派生するという変わったスキル。

ちなみに派生した場合はスキリリキャストが発生しない、スキル2は高確率でゲージダウンさせ、スキル3は強化を全解除してくれるため的中は有る程度上げておきたい。

スキル3はランダムターゲットとはいえ強化を全解除、総ダメージの倍率はソフィアのペンタを凌ぐため残り1体になったときの火力はすばらしい、リナにも使える。

またランダムといえど最低でも選択した1体にはHITするため使い勝手がそこまで悪いわけでもない。

 

 

★ルーンの考察★

連続行動系キャラの鉄則だがほぼ暴走一択、相性が非常にいい。

また的中も確保したいが、アリーナではリーダースキルで的中40%確保できるためPT構成次第でルーンの必要度が変わる、ただ筆者の使用感だが、雷龍破の発動率、基解除率は非常に高く、発生率に関しては40(30)どころか100あるとすら思える。

 

■暴走+集中

ほぼ鉄則パターン。

あとは火力を伸ばすか耐久力を伸ばすかの好み。

防御も比較的高いため、PTで防御バフを愛用するのであれば防御+のルーンも非常に有効的、ただし暴走であるためバフが解除される確率も高い、的にされやすくもある。

暴走のリスクは理解しておくこと。

 

■守護、集中

アタッカーにしては高い防御力を活かして耐久PTで使える仕様にする方向。

また集中でしっかり的中も確保し、ゲージダウンや強化解除もできる持続力のあるアタッカーに。

 

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

バフ解除役として非常に嬉しいキャラクターです。

アタッカーであるものの、火力はそこまで高くないため、攻撃に特化させるよりもサポート的に動けるアタッカーとして育てたほうが使いやすいかもしれません。

暴走ルーンによって爆発的な火力を生み出すこともできるため、スキル3のランダム性を除けば比較的扱いやすいアタッカー。

相性がいいのはその硬さとバフを必要とせずバフの効果を出せるダリオンや同じゲージダウンができる火守護羅刹など。

また当人の火力的にも自然と耐久型で使うことになると思うため、固定ダメージ型の火デスナイトも相性がいいです。

ラマゴスを使用する場合はターゲットコントロールがやりづらくなるでしょうから、相性がいいとは言いづらいかもしれません。

アリーナでは、同じバフ解除を得意とする水九尾では難しい、風PT相手のバフ解除役に役立ちます。

水九尾と風カンフーの2体を持っていればバフ解除のお仕事はかなり楽になるはず。

決して高い攻撃力ではないことを理解して使いましょう。

ダンジョンに関しては試練であれば使える場所がちょくちょくありますが、カイロスに関しては相性が悪いです。

育成引率用として育てるにも火力もあまり高くなく、おすすめし難いところ。

優秀なキャラであることに間違いはありませんが、ポイントゲッターですね。 

 

というか風は火力の高いキャラがおおいので、火力のためにこのキャラを育てる方はレアかもしれませんね。。。