サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風サムライ:カイト

 

f:id:kuwankuwan:20141203181432j:plain

  

アリーナ攻め ★★★★★★★★
アリーナ防衛

★★★☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★★★☆☆
育成引率係 ★☆☆☆☆☆☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

1.3.4でステータスが一度変更されている。

攻撃力が高くアタッカーらしいステータスになった、覚醒時に的中が25%加算される。スキル3がかなり魅力的なデバフであり、的中をしっかりあげることを推奨する。

 アタッカーらしくなったが、仕事はデバフのほうが存在が大きい。

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 居合い
説明(簡易)

通常攻撃、50%の確立で2ターンの間防御を低下させる。

再使用 -
MAXレベル 6
ボーナス① ダメージ+25%
ボーナス② 弱化効果発動率+25%
ボーナス③ -
スキル名 真空斬り
説明(簡易) 単体攻撃、クリティカルヒット確立が50%追加される。
再使用

3

MAXレベル 4
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 雷居合
説明(簡易) 単体攻撃、敵のスキル再使用を最大に引き伸ばす(発動率100%)、速度によってダメージが増加する。
再使用 5
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ量+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -

サムライの通常攻撃は防御ダウンがついており独立してアタッカーとして機能させやすい。

水(風も同様)の場合はスキル2がクリティカル50%ボーナスされるため、35%ルーンで確保するだけでいいためクリティカルダメージによるダメージ増加を図りやすい。 

スキル3は相手のスキル再使用を最大まで引き伸ばすレアなデバフで非常に優秀である。単体ではあるものの、再使用は5(4)とザイロスのソレと比較し短く、うっとおしい蘇生スキルやクロエの無敵を常に打たせないようにできるリキャストである。

※クロエは属性的に抵抗されやすいケド。

 

 

 

★ルーンの考察★

スキル3を的確に決めつつ削りが出来るデバッファー兼アタッカーが基本。

耐久性、的中、クリティカルダメージ、クリティカル率、攻撃力、求められるものが非常に多くルーンのハードルが高い、代わりにルーンがそろった際は非常に優秀なキャラクターとなりえる。

 

 

■激怒+刃

瞬間火力を最大に引き出すルーンセットの王道。

スキル3の雷居合いはデバフもさることながら、威力も非常に高い。

しっかりバフ、デバフを使えば水も同様だが3万程度は全然狙える。

推奨!とはいかないが水と同じような使い方になる。 

 

 

■元気、刃、集中などミックス

正味ルーンの種類はとやかく言わないが、 耐久性、的中、クリティカルダメージ、クリティカル率、攻撃力全てを求める形式。勇者スペック的なヤツ。

体力は比較的伸ばしやすいものの、防御力が特に低いため耐久性を伸ばすのが中々難しい。

ルーンでは的中、クリティカルダメージ、攻撃力、体力を補って防御力はバッファーにカバーしてもらいたいところ。

 

 

 

 

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

要求される運用ハードルは高いものの優秀なデバフを持ったアタッカー。

風の単体アタッカーの使い勝手としては個人的にトップレベルかと思う。

ダメージだけで言えばソフィアやコッパーが非常に優秀だが、なによりもスキル3の存在感が大きい、一部のシルフィード種も使える単体へのスキル再使用最大引き伸ばしだが、リキャスト的にも使い始めると免疫のごとく病みつき物。

相性がいいのは耐久性を伸ばしてくれる防御バッファーやダリオンがいい。

またダメージも水サムライのように一撃の重みをかなり大きくすることができるため、デバフに拘らず単体火力特化も悪くないためアタッカーのお決まりサポーターのメイガンや火ヘルハウンドも悪くないだろう、むしろルーンが揃えれず中途半端に育成するよりはこのほうがいいかもしれない。

ダンジョンや試練では試練との相性がいい、長期戦になりがちなため耐久はイヤでもあげなければいけないが、スキル3が非常に役立ちしスキル2で的確にダメージも稼げる。

育成引率に関しては相性が悪い、単体火力しかないし雑魚狩に優秀なバフもデバフもない。