サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

火マジカルブラウニー:ドラコ

f:id:kuwankuwan:20141204182448j:plain

 

 

アリーナ攻め ★★★★★★★★
アリーナ防衛

★★★★★★★☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★★★★★★
育成引率係 ★★★★★☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

防御力を主軸とした高い汎用的なステータス。

スキルが全て優秀なので、好みの色に染め上げることが出来るだろう。

 

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 走れ走れ
説明(簡易)

通常攻撃、30%の確立で追加ターンを得る。

再使用 -
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 飛べ飛べ
説明(簡易) 全体攻撃、属性に関係なく強打を与える。
再使用

4

MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 口笛
説明(簡易) PT全体に2ターンの免疫+ゲージ30%
再使用 5
MAXレベル 2
ボーナス①

再使用-1

ボーナス② -
ボーナス③ -

スキル1は非常に優秀な共通スキルとして30%の確立で追加ターンを得る。

スキル2は属性を無視した強打を与えれる、そもそものダメージ倍率がわからないため、ちょっと考察しがたいが全体攻撃であるため安定したダメージソースとして期待できる。

スキル3は免疫効果2ターンとクロエと同じになる、デルフォイ、ヴェラジュエルの免疫は同時にかかっているデバフを解除するが、クロエとこのキャラの場合は解除されない点など微妙な違いがあるものの、自身が通常で追加ターンを確立取得できるため免疫自体の回転率は非常にいい。

 

 

 

 

 ★ルーンの考察★

通常攻撃の追加ターンと暴走が相性いい。回転率が高くなり免疫を回しやすくなる。

優秀な免疫キャラとして運用したいので耐久性を上げて行きたい。

しかし全体攻撃もあるので攻撃もあげたいところ、なかなか悩ましい分基本スペックが高いといえる。

 

■暴走(迅速)+元気、守護

スキル1の追加ターンと合わせて回転率を上げやすくなる。

免疫を回しつつ安定した全体攻撃ができるという中々魅力的なスタイル。

 

■絶望+元気、守護

全体攻撃がスキルマにすると再使用3となるため比較的使いやすくなる、そもそも通常攻撃に追加ターン+30%もあるため、非常に相性がいいといえる。

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

かなりの当たりキャラと思っていいのではないだろうか。

通常の追加ターンにより高回転率の全体攻撃に免疫バフがはれる優秀なやつ。

免疫の効果ターンは残念ながら2ターンだったものの、本人が通常で30%の暴走をもっており、免疫もゲージ増加をもっているため回転率が高い。

2だとしても素の回転率が高いため非常に優秀、ただしスキルマまでの道のりは遠いため、 デバフの対処をこのキャラ一人に任せるにはハードルがやや高め。

ステータスが汎用的で何色にも染め上げれるため、自身のスタイルにあったバフ役を付けてあげるといい。

個人的には免疫はダンジョン攻略で特に役立つので、防御を主体とした構成が望ましいと思われる。

スキルレベルをあげることがルーンは暴走よりも絶望のほうがオススメ。

免疫のリキャストが5ターンの間は暴走のほうがよさそう。