サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風マジカルブラウニー:アキーラ

f:id:kuwankuwan:20141204184629j:plain

 

アリーナ攻め ★★★★★★★★★★
アリーナ防衛

★★★★★★☆☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★★★★★☆
育成引率係 ★★★☆☆☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

スキルはサポート系なのに何故か攻撃力が高め、覚醒前は防御のほうが高かったのに不思議な子。

スキルが非常に優秀なため、ルーンに悩む。

 

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 走れ走れ
説明(簡易)

通常攻撃、30%の確立で追加ターンを得る。

再使用 -
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 フィーバータイム
説明(簡易) PT全体に2ターンの間攻撃力とクリティカル率を上げる。
再使用

4

MAXレベル
ボーナス① 再使用-1
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 思わぬ暴露
説明(簡易) 全体攻撃、バフ効果を解除する(発動率100%)
再使用 5
MAXレベル 5
ボーナス①

ダメージ+30%

ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -

スキル1は非常に優秀な共通スキルとして30%の確立で追加ターンを得る。

スキル2はいままで火ヘルハウンドのみだったが、攻撃力とクリティカルを同時に上げるバフでアタッカーととても相性がいい。

スキル3は敵全体のバフを解除できる優秀なデバフ。

もはや一家に一台と言いたい優秀なバフデバッファー。 

  

 

 ★ルーンの考察★

通常攻撃の追加ターンと暴走が相性いい。回転率が高くなりサポート効果を出しやすくなる。バフ解除は発動率が100%あるので的中をしっかりとあげて的確に解除できるようにしておきたい。

攻撃タイプのキャラだが、サポート能力を維持するために耐久性を補いたい。

 

 

■暴走(迅速)+元気、守護

スキル1の追加ターンと合わせて回転率を上げやすくなる。

バフデバフをどんどん撒き散らす王道ルーンセットになりえるだろう。

 

 

■元気+守護+集中

的中を上げるために集中ルーンを当て込んで耐久性を補うタイプ。

そもそもが攻撃タイプのためキャラの維持力を保つためにはこれもあり。

 

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

非常に嬉しい、ついに出た火ヘルハウンド上位種といえる。

もともとバッファーは★3がほとんどで、★4のバッファーは珍しく貴重。

サポートキャラはステータスが低めというのはRPGの王道ともいえるので、自然と優秀なキャラとなりえる。

当人が攻撃力とクリティカルを補えるため、防御力を上げるバッファーやダリオンとの相性がいいだろう、事実当人のステータスは宜しくなく、耐久性が低い。

しかしスキルが非常に有効なため、アリーナでもダンジョンでも大いに活躍できる。

リーダースキルも地味に的中を上げてくれるので、PT全体のルーンの選択が非常に広がるだろう。

育成引率に関してはスキル3で範囲をもっているため、無理ということもないが、ルーンの活用を考えると向いているとは考えづらい。