サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

火コボルト爆弾狂:ジブラルタ

f:id:kuwankuwan:20141205171321j:plain

 

アリーナ攻め ★★★★☆☆☆☆☆☆
アリーナ防衛

★★★★☆☆☆☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★☆☆☆☆☆
育成引率係 ★★★☆☆☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

コボルト種は比較的全属性が同様のステータスを持っており大きな違いはない、名前のとおり爆弾を使う属性が多いが、火の場合は見た目で爆弾は扱ってもデバフの爆弾ではない。

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 爆音弾
説明(簡易)

ターゲットの弱化効果ひとつにつき15%ダメージが増加する。

再使用 -
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 多連装爆音弾
説明(簡易) 敵全体を3回攻撃し、それぞれ25%の確立で2ターンの間強化効果の邪魔をする。
再使用

4

MAXレベル 4
ボーナス① ダメージ+20%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 遊星爆弾
説明(簡易) ランダムに4回攻撃し、それぞれ75%の確立で2ターンの持続ダメージを与える。
再使用 5
MAXレベル 5
ボーナス①

ダメージ+30%

ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -

スキル1は弱化効果ごとに15%ダメージが増加と使い方次第ではなかなか強力な通常攻撃になる。

スキル2は強化妨害と非常に優秀なスキルだが、なにぶん確立が25%と非常に低く期待値が非常に低い、どちらかというとダメージに期待が。

スキル3は完全に風サキュの劣化版、ダメージ倍率が特別高いのだろうか?

 

 ★ルーンの考察★

低確率とはいえ、スキル2の全体強化妨害は強力、またスキル3も持続がメインとなるため的中はしっかりとあげたい。

あとは弱化効果数次第で通常が強力になるので、PT構成にあわせてアタッカーと使えるといいか。

 

■迅速+集中

素の速度は遅めだが強化妨害を先制で入れれると強力ではある。

徹底するほどでなくとも、スキルリキャストが長めなので回転率を上げたい。

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

スキル2が全体に強化妨害とこの種族オンリーとなっており、基本的に主力となる、魅力的だが確率が非常に低く期待値が低いため個人的には微妙なところ。

相性がいいのはこの種族共通だがデバフをばら撒くタイプで通常攻撃の火力をあげれるといい。

なんにせよスキル2は期待値が低い、スキル3は回数も確立も風サキュの劣化、そんな状態なのでダメージ倍率がよほどよくない限りは正直餌だろう。

 ダメージソースは比較的範囲や複数回が多いため育成引率には悪くないだろう。