サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水コボルト爆弾狂:マラッカ

f:id:kuwankuwan:20141205174504j:plain

 

 

アリーナ攻め ★★★★★★★★☆☆
アリーナ防衛

★★★★★★☆☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★★★★☆☆
育成引率係 ★★★☆☆☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

体力はかなり低めだがスキルに合ったように攻撃力が高い。防御力はそこそこあるので、アリーナよりは試練などのダンジョン向けだろう。

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 爆音弾
説明(簡易)

ターゲットの弱化効果ひとつにつき15%ダメージが増加する。

再使用 -
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 時限爆弾
説明(簡易)

全体攻撃、2ターン後に爆発する爆弾を設置する。その後自身のゲージを50%増加させる。

再使用

5

MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+25%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 氷結爆弾
説明(簡易) 全体攻撃、75%の確立で攻撃と速度を2ターンの間低下させる。
再使用 5
MAXレベル ?
ボーナス①

?

ボーナス② ?
ボーナス③ -

スキル1は弱化効果ごとに15%ダメージが増加と使い方次第ではなかなか強力な通常攻撃になる。

スキル2は爆弾設置系で発動後にゲージが50%増加させるため実質0.5分リキャストが短い。

スキル3は非常に優秀で、相手の攻撃力と低下速度を落とすため、耐久系のPTで安定化を図りやすい。

 

 

 

 ★ルーンの考察★

ステータスを生かして爆弾のダメージを上げつつデバフが非常に優秀なので的中もしっかりとあげておきたい。6番に的中をつけて、あとは低い耐久性を伸ばすか、長所である攻撃を伸ばして爆弾のダメージを上げるかはPTと用途次第。

 

■猛攻+集中

上記のステータスを安定して伸ばすタイプ。

暴走も考えたがスキル2が自身のゲージ増加のため無駄になってしまうケースを考えるともったいない。

安定した爆弾の数字を伸ばすことと的中を伸ばすスタンダード。

 

■集中x2+元気

的中は6番ルーンではなくルーンセットとボーナスで稼ぐスタイル。

どちらかというと試練などダンジョン向けになるか

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

個人的には使ってみたいと思ういいキャラクター。

爆弾系の利点は一つの防御無視での固定ダメージ、また2ターン後のダメージという点から回復のタイミングを図らせずに倒すことができるという点。

この使い方は相手の体力の総量と自身の与えれるダメージ量を考える必要があるため面倒ではあるが、非常に面白い。

またスキル3が全体に速度低下と攻撃低下を持ち合わせているため、耐久系PTにはかなり相性がいい。

ただし自身の耐久性は反対に低いので、PTかルーンで補う必要はある。

相性がいいのはピンポイントのカバー力が高いニールや、防御バフ系キャラ、また死亡しやすいので蘇生キャラもいるとうれしい。

 アリーナ、ダンジョンともに扱い方はそこまで変わらないだろうが、PTによってステータスの方向性は大きく変わりそう。

育成引率をさせるには爆弾系キャラというのもありあまり向いていない。