サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

闇コボルト爆弾狂:ベーリング

f:id:kuwankuwan:20141207034412j:plain

 

 

アリーナ攻め ★★★☆☆☆☆☆
アリーナ防衛

★★★★☆☆☆☆☆

ダンジョン/試練 ★★★★★☆☆☆☆☆
育成引率係 ★★★☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

コボルト種は比較的全属性が同様のステータスを持っており大きな違いはない(二度目)としつこいが、本当にどの属性も似通っておりいい加減言うことがない。

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 爆音弾
説明(簡易)

ターゲットの弱化効果ひとつにつき15%ダメージが増加する。

再使用 -
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 多連装爆音弾
説明(簡易) 敵全体を3回攻撃し、それぞれ25%の確立で2ターンの間強化効果の邪魔をする。
再使用

4

MAXレベル 4
ボーナス① ダメージ+20%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 除魔爆弾
説明(簡易) 全体攻撃、50%の確立で2ターンの間スキル2,3の使用を禁止させる。
再使用 6
MAXレベル
ボーナス①

ボーナス②
ボーナス③ -

スキル1は弱化効果ごとに15%ダメージが増加と使い方次第ではなかなか強力な通常攻撃になる。

スキル2は強化妨害と非常に優秀なスキルだが、なにぶん確立が25%と非常に低く期待値が非常に低い、どちらかというとダメージに期待が。

スキル3は非常にユニークで、再使用を伸ばすわけでもリセットするわけでもなく使用を禁止させる。

 

 ★ルーンの考察★

低確率とはいえ、スキル2の全体強化妨害は強力、またスキル3のスキルも非常に魅力的であるため、的中をメインに考えたい。

あとは弱化効果数次第で通常が強力になるので、PT構成にあわせてアタッカーと使えるといいか。

 

■迅速+集中

素の速度は遅めだが強化妨害を先制で入れれると強力ではある。

徹底するほどでなくとも、スキルリキャストが長めなので回転率を上げたい。

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

ユニークなオンリーワンスキルをもった闇モンスター。

相変わらず癖が強い、使い出すと面白そうではある。

 スキル3の「使用禁止」は免疫で防ぐか抵抗しないかぎりどうしようもないので、その効果を持続させるために速度低下やゲージダウンのキャラとの相性がいいだろう。

もちろんこれはザイロスを主軸としたリキャスト延長スキルと扱い方は同様である。

正直なぜこのような違いを生み出したのかわからないが、扱いは一緒と考えてもいいだろう、ようは2ターン延長させてるのである、確立が50%なのでちょっと性能的には厳しいか。

もはや意図的にネタでも含んでるだろうか、レアな光闇にネタ要素を多く感じるのはなぜだろう、なんかイラっとする^q^

ではいざ使うならば、スキル2も3もそもそもの発動率が低いのがまず問題なので、的中は上記のとおり最低でもしっかりしておくこと。

あとは通常攻撃は比較的ダメージを稼ぎやすいものなので、暴走ルーンを掛け合わせるのもいいかもしれない。

育成引率に関してはスキル2,3ともに範囲攻撃となるのでステータス次第では十分運用可能となるだろう。