サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】リーダーにすべきキャラクター

 

これ、結構悩ましいですよね。

 

言ってしまえばフレンドさんに喜んで使ってもらえるのが理想。

ただスマホソーシャルゲームではどれもそうですけど、フレンドという言葉とは裏腹に一度も言葉を交わさないことなんて「ザラ」ですよね。

というかチャット機能なければ基本的にコミュニケーションをとる方法もないわけですが。

エアーフレと言いますかなんと言いますか、あくまでもお互いの利益のために、という形になりがちです。

とはいえサマナーズウォーはチャットがあるため、ソーシャルゲームの中でも比較的まともに言葉通りの「フレンド」というものを作ることができるのも事実。

 

さて、その「フレンド」さんに喜んで使ってもらえるキャラクターってなんでしょう?

もちろんそんなものは個々によって要求といいますか、希望は違いますし一概に整えれたもんじゃありません。

私の場合はどのステージでも結構ですが、レベル上げの際に引率できるキャラクターをお借りできるとものすごく嬉しいもので、そういった方のキャラクターは非常にご愛用させていただいています。

 

レンタルキャラクターにはステージで経験値の「配当」がないため、ステージ総経験値を自身の餌3体に振れるんですよね、カナリ大目に経験値稼げます。

私の場合暴走アドルフをリーダーに設定していますが、これはペルン要塞ヘルを時間はかかるものの、引率できるのでリーダーにしています、とはいってもコメント枠があるわけでもないのでお伝えできるわけでもなく、そうやってご利用していただいてるとは到底思えないんですが、毎日ヘルプでのポイントもいっぱいもらえてるので何かしらの形で使ってもらえてるんだなー、としばらく変えていません。

 

実際フレンドさん、と言っても私もほとんどがエアーフレでして、チャットを交わすのはほぼギルメンのみです。

なので「****貸して!」なんて言われることもないので悩むわけなんですよねー。

いまさらながらにどこかのオープンチャットにでも混ざろうかな?とも思うんですが、どうせいくならレアチャンネルがいいなーと1桁のchや4桁のchに遊びにいくんですがたいてい誰もいません、そりゃそうなんですけどw

 

そんなわけでキャラクターの貸し借りを行えているフレンドさんは貴重だなぁ、と、スマホゲーとはいえコミュニケーションツールがある以上簡単なネットゲームなので、コミュニケーション自体もゲームの楽しみの一つとなりえるのは重度なMMOゲーマーだった自分はよくよく理解しております。

 

なんだかなにを言いたいのかよくわからなくなってきたので。

 

そんなフレさんをお持ちの方々は大切になさってくださいな・w・

 

ただの雑記日記でした。