サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

今回の追加リソースパッチ

 

 

はてさて、リナのときもありましたが、この説明表記の問題。

 

水サムライを例にしてみますが

元:機敏な居合いで敵を2回攻撃して攻撃ゲージをそれぞれ50%ずつ減少させる。

これって「発動」に関しては100%だと思っていたんですが、実は発動率50%でしたよー^q^っていう説明文だけ修正のパッチ。

こういったデバフは、キャラクターの発動率判定>効果的中判定と2段階になるわけですが、発動率100%と思ってやってて、入ってなければ抵抗されたか、と思って軽くみてたりしたんですが実はそもそも発動してませんでした系のようで。

 

そもそも説明上に発動が*%って書いてないやつはなにやらの固定概念で100%発動だと思ってたんですが、他にも書いてないけど発動率が100%じゃないのが結構いるそうです。

なんというか色々とグラつきました。

しかしこうやって修正するならデバフもちのキャラは全て発動率書いてほしいですね・・・今回の新キャラの火マジの免疫が効果数すら書いてないことに疑問を持ちましたが、スキル説明の信用度はかなり薄いようで・・・。

 

過去の考察も一度見直す必要がありそうです。

なんともがっかり。

勝手な勘違いとはいえ、広告詐欺にあった気分です。x。

風サムライのデバフ入りづらいのはコレだったかー・・・・・・

 

 追記:

この件に関しては韓国も荒れているようでGMから謝罪文が出ていました。

 

やはりゲーム側でも基本的に発動率が未記載のものは100%ですが、今回のように100%じゃないやつも不具合でいるようです。

また、こういったスキル説明はキャラクター育成の重要な判断要素であるという認識がある、とのことで謝罪文を出した模様。

まぁ初期でいえばリナのこともありますが、こういった表記の不具合はちょっと多いですね、またどの国でも説明間違えてました^q^で仕様をかえてんだろ!と苦情がでているようです。