サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風リビングアーマー:コッパー

最終更新:2014/12/27

f:id:kuwankuwan:20141222141310j:plain

f:id:kuwankuwan:20141224100722j:plain

★スキルの考察★

とにもかくにもスキル3の超火力が魅力的。

スキルの説明だけではイメージがわかりづらいが、非常にパフォーマンスが高い。

これに関しては一番最後に特筆する。

スキルは全て防御によって威力が増加されるため、高耐久高火力を目指しやすいエリート。スキル1には気絶もついておりオマケ程度でもうれしい、スキルマなら発動率は50%になる。

スキル2はなんというか普通の範囲。x。

 

 

★ルーンの考察★

基本的には「いかに防御力を稼ぐか」がテーマとなる。

スキル3の防御無視条件発動のために、防御力は高ければ高いほどいい、ダメージとタフさが同時にあがる。

ただしそれだけだと体力が低く固定ダメージに対して非常に弱くなってしまう。

この条件の防御に関してはバフデバフも含まれるため、PTのバフデバフ能力とも都合を考えたい。

 

f:id:kuwankuwan:20141222142742j:plain

 

★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

個人的には★3,4の中でも扱いやすさトップクラスのアタッカー。

風属性は高火力キャラが非常に多いため、★3のアタッカーなんて、と思われがちだがコッパーはそんなものを余裕で覆してしまうパフォーマンスを発揮できる。

防御力を上げることで同時に火力も上げることができるため、高耐久高火力が実現でき、条件をクリアすれば相手の防御を無視する雷落とし。

条件の関係上自然と体力は低くなってしまうので、上記でも記載したが固定ダメージ系に弱いためAIでもアドルフなんかは非常に弱点となる。

しかし対水PTでは圧倒的なPT維持力と高火力を実現できるため、一撃必殺だがもろいルシェンよりも扱いやすいと思える。

ルーンは基本的に守護でガチガチに防御を高めるか激怒クリダメを織り交ぜてダメージを伸ばすかの2択。

筆者も愛用しているが激怒タイプしか使用できていないため、守護ガチガチの戦闘感はちょっとわからないのだが、安定して使うなら守護ガチガチ、ダメージ目的なら激怒クリダメ特化をすすめよう。

相性がいいのはやはりランディだろう、防御力とクリティカルを同時にあげてくれるため相性が非常にいい。

また、防御力に完全に依存してるわけではないので攻撃力を上げることでもダメージは上昇する、そのため攻撃と防御を同時にあげる鉄板のシェノンメイガンもすばらしい。

あとは自身のことだけではなく、デバフによって防御を低下させることで雷落としの防御無視条件のハードルを下げるのも一つの手と言える。

と、スキル3の雷落としが圧倒的存在力なので是非とも育ててもらいたい1体である。

育成引率に関しては吸血を付けるとものすごく相性がいい。

そもそもの高防御力、高火力、そして体力が低いため吸収量が体力の割合として高く燃費がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いつもならここまでなのだが、いかんせん現実は★3のアタッカー。

実際問題★別の総合的なステータスはやはり違いがしっかりとあるし、ルシェンやソフィアといった★4の高火力キャラを使用しているプレイヤーからすると疑問視したくもなるだろう、というわけでたまには筆者の愛用コッパーの紹介をしてみる。

 

まずステータスはこんな感じ。

筆者の場合はクリダメを意識しつつ防御力を上げている、また固定ダメージ対策に体力もそれなりに意識したもの。クリティカルは50%ほどまで稼いでいるが、基本的にバフor運に頼ってる。筆者の場合防御バフはほぼ常にあり、耐久PTで戦うことが100%なので継続的にくるチャンスに運が絡めばそれでいいのだ。

※偶数ルーンは全部+15の状態、激怒+元気のセットで運用中。

f:id:kuwankuwan:20141227110243p:plain

そんな筆者のコッパーの雷落としのダメージはこんな感じ。

※追記&更新:なんか記事の人気があるので、どんぐらいダメージ伸ばせるかな?と思い防御UPのリダスキなど組み込んでみたらこんなになりました・・・

防御無視が発動すれば火以外のどんなモンスターにもほぼ同じダメージが通る。

(ダメージカットスキルもちにはカットされるけど)

f:id:kuwankuwan:20141227105000p:plain

こんだけ出るとアリーナでも大抵の火キャラ以外は一撃か+αで葬れる。

相手の防御力が高いと防御無視が発動してくれないため、クリダメと防御力のバランスが非常に悩ましいが爽快感がスバラシイ。

ちなみに火属性に放つと30%程度ダメージが落ちるのだろうか?この辺は検証したことがない。

 

以上、筆者キャラのご紹介でした。

★3のため無課金でも入手しやすいし、火がペルン要塞でとれてスキルマも目指せるのでオススメです。