サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】AKEOME KOTOYORO

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 

 

前回の更新から1週間あいてしまいましたが、この年末年始前に考慮していたヒーローダンジョンは過ぎ去ってしまいました。。。チーン、という感じもしますが、正直「なんだ水ヴァンパイアか」とか思っちゃったのが本音。

ヴァンパイア種って火のヴェルデは圧倒的な性能ですけど、他4属性はパッとしないというか、優先して育てたいキャラじゃないんですよね。

エサ利用のために周回しようとも思ってたんですが、ちょっと疲れてたのか2匹分集めるぐらいでモウイイヤと放り投げちゃいました。

まぁ自分の場合、火ヴァンパイアに嫌われてるのか、召喚出来る気がしないのが一番のノーモチベー^^の原因でしょう。

 

あとは新キャラの追加、コチラはとりあえずデータの追加作業だけは今日明日でやっちゃいたいな、とは思ってます。

前回の追加(12月頭)から1ヶ月しかスパンがなかったので、自分が入手出来たのは風マジブラと水爆弾狂の2匹のみでしたが、今回は風天舞姫を早速入手することが出来ました。

f:id:kuwankuwan:20150105171548p:plain

★6のためのエサをちょうど仕込んでたので、予定していたキャラを差し置いて6にしてしまいました、覚醒のための木曜が待ち遠しい!!

とりあえずは暴走元気のシンプルな体力特化で運用してみようと思います。

最近火のキャラに偏りまくってたので非常にウレシイですね、ゲーム内討論でもチートチート言われてますが、ちょっと使ってみて感じる脅威の回復能力です。

水アークほど狂った回復性能ではありませんが、スキル2で攻撃バフがつくので総合的に見て負けず劣らずのヒーラーとなれそうな?感じです。

 

 

 

さて、明日からまた更新を再開するように頑張っていきます。

 

ココから先は割りとスルー推奨なんですが。

サマナーは自分自身初めてココまでハマったスマホゲーで、過去MMOの日記的なものはやってたものの、スマホゲーを題材にブログ化したのは初めてです。

最初は自分のためのメモ書き程度、ただ考えて文字化しておくのが好きだったので、ただのチラウラ程度のつもりでしたが、気づけば12月のPV数は20万と結構ビックリな数字になってしまいました。

Googleアドセンスさんで見ていても新規来訪者さんは2割、継続来訪者さんが8割と結構な方が読んでくれてるのかなぁと、改めて記事の書き方も考えてしまいます。

このブログはあくまでも私個人の考察日記ですので、どうしても賛否両論はあると思います、ですので、考察ひとつひとつにたいして、「それちがくね?」的なご指摘は嬉しいものです。

考察自体も全て自分で入手して書くなんてのは無理なので、やはりアリーナで見かけた際の感想だったり、フレのレンタルだったり、スキル説明などのカタログスペックによる素材での考察も多いです、使用感や感想ではなく考察ですので、その辺はご容赦頂けると幸いです。

あと以前ご指摘頂いた際にもコメントさせてもらったのですが、基本的にこのゲームでのキャラクターランキング化はナンセンスだと思っております。

自分は低評価をしていたものが、とある方がすごい活用方法を見出しすることがこの半年でいくつもあり、「あーエサにしちゃったよ」なんて思うことはザラ。

ランキングというのはとても簡単な指標になるので、決して悪いとは言いませんがそれだけを指標の材料にしてしまう方は決して少なくないため避けています。

しかし改めて自分の考察を考えると、全体評価の★の数の簡単な評価の仕方はそのランキングとほぼ同じような存在になっているな、と。

分かりやすくなるかな?と思いつつ導入したものの、ちゃんと考えれば自分のスタンスからズレていたなぁ、と。

書いてる当人は全キャラランキング化して★の数を設定しているわけではないので、並べられてこのキャラとこのキャラの具体的な★の差は?と聞かれてもとウーン、個人的にはゴニョゴニョ、とかそんなあいまいな返事になるでしょう。

キャラの運用方法が個人により全然違うし、具体的な基準の付け方もないし、つけようもありません。

そんなものを無理やり指標にしちゃったのがそもそもの間違いだったなーと.

書き出した最初は小学生の頃見ていた攻略本を書いてるみたいで楽しいな、ぐらいだったんですが、ちゃんと読み手のことを考えていなかったな、と、総じて反省しました。

 正直この1週間更新できずにいたのも考察の仕方を考えていたから、というのもあります。

未だに結論は出ていないし、過去の考察記事全部書き直すのは結構ヘヴィなのでゆっくりになりますが、ある程度固まったらまたキャラ考察の続きをしていこうと思います。

 

くり返しになりますが、サマナーは私自身初めてスマホゲーでハマったのでこれからも長いこと続けて行きたく思っています、本年もよろしくお願いいたします!!