サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風ピエレット:ソフィア

最終更新:2015/1/29

f:id:kuwankuwan:20150128160030j:plain

f:id:kuwankuwan:20150128160044j:plain

★スキルの考察★

単体火力に特化されているデザイン、特にスキル3のペンタスラッシュは多段高倍率かつ防御ダウンがついており、初段から防御ダウンが適用されれば続けて入るダメージに影響されて単独で高火力を狙えます、また再使用も比較的短く、スキルマにすると3ターンとかなりのハイスペックとなります。。スキル2も地味ながら高火力です、ただ持続はかなりオマケ要素になっちゃっています。

 

★ルーンの考察★

完璧な単体アタッカーとして出来上がっている、序盤は猛攻、後半は激怒+刃で間違いない。スキルマに出来ると再使用の短さから暴走による瞬間火力増加もいい。ボーナスOPはなるべく的中を上げて防御低下がサクサク入るようにしたい。

耐久性を上げることを考えるなら他のキャラに守ってもらうことを考えたほうがいい、アリーナ攻め用キャラだろう。

f:id:kuwankuwan:20150129124147j:plain

 

 ★総評・運用方法・考察★

基本的にアリーナでの攻め時のアタッカーとして運用することになる。

ルシェンと比較されがちだが、このキャラの魅力は単発高火力で比較すべきはコッパーだろう。

ランディを一緒にでき、相手の防御を上回る自身があればコッパーのほうが優位だが、バッファーがメイガンシェノンと言った攻撃上昇型をベースに使用しており、スキルレベルも上げることが出来ればソフィアのほうが火力を狙える。

ただしスキルマにする労力は★の都合上比べ物にならなく、コッパーと比較すると耐久性も段違いなので運用ハードルは高く限定的とも言える、今の耐久性の高いアリーナ防衛に向かうなら即死しない程度の耐久性も共に欲しい。

とはいえコッパーは相手の防御を突破できないと使い物にならないので、ゲーム序盤ならソフィアのほうが圧倒的に運用しやすいだろう。

 

 

★暴走or迅速★

このキャラは瞬間火力が魅力なので暴走、迅速よりも激怒のほうが相性がいいのでちょっと考えにくく難い点。

やわらかい相手なら5万ダメージすら狙える高火力を持っているため、相手の手堅い蘇生、回復キャラを一撃で葬ることを仕事とすべきである。

もし暴走や迅速で安定感を持たせるならスキルマは必須、また耐久性も気にかけて回復妨害キャラと組ませると優秀に活躍できるだろう。