サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水フェニックス:シグマルス

最終更新:2015/2/4

f:id:kuwankuwan:20150204015039j:plain

f:id:kuwankuwan:20150204015052j:plain

★スキルの考察★

2ターンおきの凍結、また攻撃力低下デバフが優秀なアタッカー的なキャラクター。

フェニックス族は全体的にステータスが攻撃に特化されているが、比較的ダンジョンに標準が向いた属性種、攻撃力低下デバフはダンジョン攻略において非常に重要で、かつ2ターンおきの凍結は非常に大きい。

個人的にはデバッファーとして運用したほうがいいかな?と思う。

 

 

★ルーンの考察★

上記でもあげたとおり個人的にはデバッファーの面を強化したほうが有意義に使えるかとおもう。

そもそもの攻撃力の高さを考えれば風同様アタッカーとしても運用できるのだが、それよりもデバフが魅力的、耐久性は風にくらべればまだあるし、試練ハード高層でも運用可能な範囲。速度クリティカル集中でデバッファーとしていかがだろうか。

水アタッカーとして運用する場合は猛攻がオススメ。

f:id:kuwankuwan:20150204015721j:plain

 

 ★総評・運用方法・考察★

試練やカイロス、今後のギルド戦でイケルキャラ。

試練やカイロスでは攻撃力ダウンが非常に大きな存在になる、他にも使えるキャラはもちろんいるが、短いターンで凍結も繰り出せて使い勝手がいい。

攻撃力は意識しなくてもそこそこ上がってくるのでバフがあればちょっとした火力としてなりえるかと思う。

スキル2はダメージが相手の体力依存なので、カイロスでも非常に優秀で、リーダースキルも非常に優秀だが、対象がダンジョンということでカイロスでしか機能しない点は注意が必要。

このキャラの目玉は攻撃力ダウンと短感覚での凍結なので速度バフ、デバッファーを組み合わせるのをオススメしてみます。

 

★暴走or迅速★

運用するバフ役にもよるが暴走がオススメ。バフがはずれるリスクがあるものの、暴走で凍結を連打と攻撃低下を入れ続けることができればそのリスク自体も少なからず低下させることができる。

迅速ももちろんいいが素の速度がかなり遅めので運用ルーンのハードルはかなり高くなりえる。

 

★ギルド戦 3on3★

デバッファー兼アタッカーとして役立ちそう。

安定した火力と上記のデバフ、とくにスキル2による凍結がいい。

耐久性の低いアタッカー・デバッファーになるので、相手に高火力のアタッカーがいる際は運用しないほうがいいかもしれない。

相手がクロエを主軸にバフを運用した火耐久ならソファのバフ解除を運用してあげれば戦いやすくなるだろう。