サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

火守護羅刹:ファー

最終更新:2015/2/4

f:id:kuwankuwan:20150204150116j:plain

f:id:kuwankuwan:20150204161851j:plain

★スキルの考察★

パッシブがとにかく強烈なお姉さま。

攻撃時に毎度毎度25%のゲージをダウン、尚且つ20%の連続攻撃、この連続攻撃はターンの追加ではないのでバフもデバフもターン消化しない。そしてスキル1に速度低下、スキル2には持続と徹底して対カイロスボスなどの特攻力を持っている。

また追加攻撃がターン消費型じゃないため、純粋なアタッカーとしても活躍しやすい。

追加ターンを得るタイプのアタッカーはバフを消耗するため、防御力を落としたりしがちだが、ファーの場合はそのリスクがないというメリットがあるのでパワーでゴリ押しも相性がいい。

 

 

★ルーンの考察★

上記の通り対ボスに特化されたデザインが強く目立つ、セオリーでいくなら速度、的中、耐久を意識すればカイロスで安定して運用できる、ステータスは攻撃タイプとはいえ、体力も守備力も並にあり、かなりバランス型、防御バフキャラを一緒に運用するなら防御をあげればいいし、そうじゃないなら体力をあげるといいだろう。

アリーナの攻めでゴリ押しキャラ的に活躍させるなら暴走もあり、ターン追加になるのでバフの消耗はするものの、そもそもの連続攻撃と相性がよく爆発力が非常に高い。

f:id:kuwankuwan:20150204162522j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

試練やカイロスのボスに特に強い、単体特化アタッカー。

アタッカーとはいえ、持続を主軸にゲージダウン能力をフルに活かすことがメインのお仕事。

自PTの速度と相手の速度差とゲージ調整キャラの有無次第では相手をのターンを完全に封鎖することも可能、完全なコアキャラとなりえる。

そのため自身の速度はもとより、速度バフ、デバフ、ゲージ増加、減少キャラとの相性がすこぶるいい。

アリーナでの運用ならば純粋なアタッカーとして運用したい、ゲージ減少も強力だが、爆発力が非常に高いのでラッキーパンチャーとなる。

またパッシブの強力さゆえ、反撃のルーンとの相性もいい、アリーナで運用するなら暴走と合わせてオススメ。

 

 

★暴走or迅速★

ダンジョン仕様なら迅速、アリーナなら暴走、これでほぼ確定と言えるだろう。

暴走でもダンジョンで運用できるが、ルーンの構成上硬いとはいえないので事故りやすい、もし暴走のまま運用するなら蘇生キャラも合わせて使いたい。

 

★ギルド戦 3on3★

デバフが単体特化の速度低下と持続と相性がいいとも言いづらく、爆発力はあるものの、運任せの点が強く、一撃が重い、というキャラでもないため若干オススメしがたいか。

ゲージ減少は強力なので、使い方によっては相手の一体を封殺できるかもしれない、ただし免疫もちの相手をするとなると明らかに相性が悪くなる、ファーを運用する場合は相手が水以外を起用した防衛になるだろうから、アキーラと合わせてバフを解除できるようにしつつ火力を上げるのが得策か。

最近は免疫もちのキャラが非常に増えてる、デバッファーは中々辛い・・・。