サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【ヒーローダンジョン】カンフーガール

今回のヒーローダンジョンはカンフーガール

f:id:kuwankuwan:20150204182526p:plain

 

修正に修正を重ねられている種族だが、とりあえず簡単に各属性を考えてみる。

順位で見たステータスの配分はこんな感じで、火属性は体力と防御が高くアタッカーというより耐久系の模様。

一応攻撃タイプではあるものの、その攻撃タイプの中でも火力は低めということになる。

f:id:kuwankuwan:20150204183015p:plain

個人的にカンフーの中で飛びぬけているのはやはり闇属性のカンフーガール。

スキル3の防御無視が発動したときの火力は恐ろしく、アリーナで防衛にいたらとても放置することが出来ない。

続けて風と水、両者は非常に傾向が似ていてバフ解除とゲージダウンがスキル2と3でそれぞれ反対になっている。

風属性と水属性で悩む場合、風属性はアタッカーに優秀なのが多いので水をオススメする。

 

このカンフーガールシリーズはスキル1からスキル2に派生して連続発動するため、反撃ルーンとの相性が非常にいい。

また耐久性も比較的攻撃タイプの中では高く、その反撃自体をデザインの中にいれてるとも思える。

難点はやはりスキル3のランダム性で、これのおかげで安定した運用をするのが難しい。

人が操作するのとAIが動かすので大きな差が出にくいともいえるため、アリーナでは攻めより防衛のほうが向いているかもしれない。

 

 

 

と、いう点を踏まえると今回のヒーローダンジョン攻略にはスキル1,2が連続で飛んでくることを想定してPTを組むことになる。

とりあえずうっとうしくなるのは間違いなくバフ解除。

この点を考えると防御無視含めたダメージ軽減のためにダリオンは即採用。

闇カンフーの登場ポジションによっては体力の低いキャラは即死がありえるので、全体的に体力高めで、ゲージを増加するPTの組み合わせ、また相手の攻撃、速度を落とすデバフ中心のメンバーで構成するといいかもしれない。

バフよりもデバフを重点的に、ということになる。

状態異常は火の持続のみなので、その点は深く考慮する必要はないだろう。

相方として出てくる中ボスが気になるところだがさすがにそれは出てきてからでないとなんとも言えない。