サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【雑記】ギルド戦の要点を抑えてみる。

今のところでている情報の要点でございます。

 

 

①ギルド戦は月曜~土曜に3回実施、再戦までの20時間縛りは撤廃。

 1回の実施に対して最大5連続でのギルドバトルの予定だったが変更され調整中。

 (つまり1時間の間に5ギルド戦x2roundx3戦の最大計30戦、5戦目は時間内に突入できればいいとしても確かに無理がある。) 

 

②勝利するには相手のギルドHPを7割削りきること。

・10人リーグを例に、最大効率で勝利数を収める場合は全体を通して31勝が必要。

・具体的には、敵対メンバー全員に3回勝利+誰か1人に1回勝利。

・つまり最小勝利必要人数は6名となる。

・逆に最低効率での必要勝利数は56勝、1人の体力を全損させることx7名。

・1人の体力を全損させるには8回の勝利が必要となる、10名参加必須。

 

 ③戦闘は3vs3の2round制、同じモンスター(例:アドルフx2とか)は使えない。

・攻め側の場合、戦闘不能になったモンスターはそのギルド戦の間再使用できなくなる、これは非常に厄介でアタッカーキャラを主軸とする場合カウンターに注意が必要、そもそも戦闘に負けた場合その3匹(6匹)が敵対中のギルド戦で使えなくなります。

・防衛側はアリーナとは違い目先の勝利を目的とするのではなく、戦闘全体のスパンで見て速度アタッカーで固め相手の戦力を削ぐというのもあり。

 

④報酬はギルド経験値とギルドスコア

・ギルド経験値はギルドレベルに反映し、ギルドレベルが上がるとギルド加入可能数が増やせる(増える?)。

・ギルドスコアは個人的なアイテムの交換や、ギルドスキルのレベルアップに使用することができる。

・ギルドスキルは名誉施設のギルド版のようなもの。

・ギルド経験値はギルド戦勝利時、また通常のカイロスやシナリオ、アリーナでも取得可能。

・ギルドスコアの入手手段はギルド戦及び、ギルド戦週間補填、週間補填はギルド戦未参加者にも配布されるため、協力的なメンバーがいる場合、サブ垢でギルド残り枠を埋めてギルドスキルに注ぎ込むとギルドとしての効率が非常にいい。

・ギルドスコアはギルド戦の戦闘ごとに勝利した場合にも入手が可能=戦闘回数の多い10人リーグよりも20人リーグのほうがギルド全体としてギルドスコア、及び経験値を稼ぐことができる。

f:id:kuwankuwan:20150212152725p:plain

 

 

以上から推測できる点。

効率を考えると20人リーグ主流かと思われるが、強制参加人数が厳しいためやはり10人リーグ主流となるか。

リーグ戦のため規模の大きいギルド、および廃ギルドは20人リーグでギルドレベル、スキルを上げることを最優先とするであろうことから、かち合いたくないなら10人リーグ推奨。

ギルドレベルを上げるとメンバー枠を増やしてサブ垢増加=スキルレベル上げ速度増加ができるので頑張りたいギルドは20人リーグ推奨、メンバーに自信があれば攻め時最低12人いれば勝利できる。

 

実際の戦闘(攻め)はギルド内で弱いメンバーがとりあえず倒せそうな人を攻めるべき。

強いメンバーは相手をそこそこ選びつつ、同じ相手に挑む場合は2回まで、3回目は状況を見て。

とりあえず勝てる戦闘を確実に勝つのが基本になるが、効率化は時間の短縮につながりギルド戦自体の数も増やせるので、なるべく特定プレイヤーの全損ではなく相手の全メンバーの体力を削りたい。

 

 

以上個人的な解釈などなどです@x@

 

現在ゲーム内のオープンチャットでもギルド戦に向けてメンバー増加を図っているところを随所に見かけますが、規模が大きいほど個人に対するバックも大きく得やすくなるので、シンプルに強くなりたいなら大規模ギルドに参加するのはありです。

金★以上の指定などもみかけますが、強いギルドを作りたいならこういった条件もアリアリ。

ただし20人リーグは同時に12~20名の同接が必要なため、コミュニティの形成には苦労しそう。

 

また、システム的にギルドとしてのコミュニティが必須なのでギルドそのものの活性化にはしっかり繋がっているかと思います。

少数ギルドでもなんとか参加者10名、攻め時でも6~8名いれば何とかなると思うので楽しく遊べると思います。

 

10人リーグ=楽しく

20人リーグ=ガチで

 

ですかねえ・・・