サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水ドラゴンナイト:チャウ

最終更新:2015/2/21

 

f:id:kuwankuwan:20150221122549j:plain

f:id:kuwankuwan:20150221122559j:plain

★スキルの考察★

パッシブが非常に優秀で回復妨害を受けず、ターン終了時に毎回15%回復するタフネス。

スキル1はクリティカル時持続がつくためダンジョンで特に役に立つ、スキル2は体力が低くなるほどダメージ倍率があがるので、盾役として投入すると比較的効率よく扱える。

難点としては孤立した強さのためPT戦で扱う場合は使い方に悩む、こちらは後述にて。

 

 

★ルーンの考察★

素の体力がとても高くパッシブとしっかり噛み合った性能になっている。

耐久性を生かすなら体力1択で特化して問題ないが、風特化PT相手以外はさして役に立たなくなってしまう、そのためスキル1の持続を生かすためクリティカルを100にしつつ体力をあげたい、スキル2自身の体力30%以下の際に防御無視ということで条件を意識するのは難しい、ラッキーパンチ的なものになる。

f:id:kuwankuwan:20150221125150j:plain

 

 

★総評・運用方法・考察★

カミラやリナと同等のタフネスを誇る単一で完成されたキャラクターなため、基本的にPTメンバーをあまり選ばなくてもそこそこに仕事をこなすことができる。

ドラナイ種のスキル1は大体の★3や★4のキャラに比べて実は1.3倍ほど倍率が高いため、トータルとして見た時にステータス以上のダメージが期待できる、しかしチャウの場合は素の攻撃力の低さと、スキル2の非常に狙いづらい防御無視条件から、たとえ攻撃力の値を意識して高めても爆発力に欠けてしまう。

そのためアリーナでアタッカーを兼用して運用する場合は、ほかに回復妨害などを使えるキャラを含めて使うことで安定して使いやすくなるだろう。

ルシェンのような一発がある風アタッカーが相手PTにいない限り、対風盾役と機能させつつ役立つだろう。

防衛におく場合は、大ダメージで一気に削らないと倒れないタフネスさなので、防御バッファーやダリオンと一緒に使ってあげるといいだろう。

低い攻撃力を特化させてしまうとパッシブを生かす前に倒れてしまうのでその点は注意が必要。

 

★暴走or迅速★

素の速度があまり速いわけでもなく、一発一発が軽いため安定した速度を出しても戦闘において流れを作ることは難しい、そのため暴走で「そこそこ」の火力で猛威を振るいたい。

回復妨害を一切受けず毎ターン回復もするので、回復に心配する必要もないため、免疫がなくとも、暴走しても安心して回復キャラと組ますことができる。

 

 

★ギルド戦 3on3★

 3対3のギルド戦では固体のタフさから特に防衛で役立つだろう、相手はなるべく一撃で屠りたいので、バッファー+コッパーやジョーカー、カタリーナを軸に落としてこようとする。

それに対抗して火属性のアタッカーやデバッファーを一緒に入れておくと活用しやすくなるだろう。

攻めに使う場合はアリーナ同様で爆発力に欠けるのでその点を補えるようにしたい。