サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水キメラ:タオール

最終更新:2016/01/12

年末に出て歓喜したタオール君。

久しぶりになんか考察したいなーと思ったけど実私用感も合わせてちょっと書き直してみる。

 

※画像は2015年2月のものです。

f:id:kuwankuwan:20150226021847j:plain

f:id:kuwankuwan:20150226021903j:plain

★スキルの考察★

スキル2の優秀さもさることながら実使用してて驚いたのはスキル3粉砕の倍率、範囲攻撃だしたいした火力じゃないだろ。とか思ってたら400%あった。(※ターゲット以外へは230%)これでターゲットを凍らせてその他は移動速度低下なんだから使いやすいのなんの、そりゃ火山周回も捗る。

とか思って使ってるんだけどクロエPT相手してるとデバフが効果しないのでバフ解除係に祈ることになっちゃう。風女王でもいれば話は別なんだが。

スキル2疾風は速度依存率が非常に高いため、速度上げてるとダメージへの恩恵がとても大きいのだけどクロエPTVSクロエPTで機能しなくなっちゃうため一撃型でテスト運用中、だけどコレじゃない感。

悩んだ人には用途によるけどやっぱりとりあえずの暴走2番速度をおすすめしちゃう。

 

★ルーンの考察★

◆疾風、暴走に関して。

単発火力(3も)と考えると猛攻、激怒がやっぱりいいのだけど、スキル2の疾風を考慮すると速度もほしいため迅速もそんなに悪くない。

疾風のダメージを考えると猛攻+2番攻撃ルーンを迅速+2番速に変えてもダメージに大差はないので、ターンの展開的にも迅速のほうが強い。

ただ、以前も書いてたけどそもそも再使用が2ターンと短く、暴走による瞬間火力が尋常じゃないので、迅速で回転率あげつつダメージもと考えるぐらいなら結局のところ暴走のほうが強いよっていう結論に至っちゃう。

ただし速度を乗せることになるのでクロエPTで攻めるのに不向き。

◆猛攻、激怒の使用に関して。

この場合スキル3の威力を求めるのが基本になってくるんだけど、このスキルの強さはやはり凍結と他のキャラにも230%の倍率があり速度低下を乗せれること。

スキルの使用順的には疾風→粉砕→疾風が瞬間火力だせるので、デバフのっけれるのが2T目ってとこが悩みどころ。

賞味早くもなくそこそこ強いスキル2発、という展開がクロエPTvsクロエPTで相手にしたときどこまで使えるか。

素の速度が遅いしクロエPTで水アタッカーとして利用できるわけだけど、風もちが相手にいる場合は水イフのほうが使いやすいかもっていう印象もある。まぁ水イフでてくれないんだけど。

やっぱり2番速度暴走にして、高速なバナードやピュリアン、メイガンでゲージ増加→ヒャッハーが出来れば的確っぽいかな。速度LSのキャラぁ・・・・

 

★総評★

水属性火力キャラとして迷わずトップクラスに運用できることに間違いない。

スキル的にはやっぱり回転率を求めた速度型暴走がベストだと思うけど、手札的には猛攻激怒のチョイスもあり。

水属性のアタッカーには相手の属性を無視したり我慢して死なない強烈な水イフというダレでも取得できる狂ったアタッカーがいるけど、

速度との相性はキメラのほうが高くDPSも高いので嘆かずかわいがって欲しいところ。

ちなみにダンジョン周回なんかでは凍結や速度低下もあって非常に優秀。

ただ体力は高くないので、ケアは大事。

最近はダラダラ気が向いたら羽消化の金星でうろうろしてるので赤星に関してはさっぱり。x。

うーん、がんばります。