サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風シルフィード:アカシス

最終更新:2015/03/08

f:id:kuwankuwan:20150308044945j:plain

f:id:kuwankuwan:20150308045002j:plain

★スキルの考察★ 

スキル自体は全体的に非常に優秀、スキル1種族全体でそうだが、確立ではあるものの必要条件なしに持続が3ターンのるもので全キャラでみてもかなり優秀。スキル2は回復量は微々たるものながらスキルマで再使用2ターン、また全体攻撃つきなので絶望との相性がすこぶるいい。スキル3はダメージバリアで、いってみれば体力を増加するようなバフ。カット量は★6の40でも4,000と決して多くはないが、防御の重要性を理解してくるとこの4,000もバカにできなくなってくる。

 

★ルーンの考察★

ステータスは体力がそこそこ高いものの、目立ってるのは無駄に高い攻撃力。

防御力がとてもほしいのでこのステータスだけは非常に残念、この攻撃力の高さは生かすにもたかがしれてるため、期待値は低い。

スキルが全般的に支援として非常に優秀なので、オーソドックスだが速度、体力、防御を意識するのが基本になるだろう、試練の場合はかなり低めの防御もしっかり意識する必要がある。

f:id:kuwankuwan:20150308045531j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

とにかくスキル2,3が非常に優秀で、特に被クリ率軽減のバフは希少。

試練やダンジョンで有意義である、やはりステータスのアンマッチだけが問題なので低い防御力をなんとかしてやりたい、特に試練のでは被害ダメージを以下に抑えるかは非常に重要な課題となる。その中でもダメージバリアとクリティカル軽減は非常に有効なので風支援として役立つこと間違いない。

ただし防御力の低さは本当に厳しいものがあるので、バフだけに頼らず、試練で使っていきたいならば偶数のうち1箇所は防御ルーンをつけてあげるべきだ、ノーマル上層、またハードを上っていくとわかるのだが、非常にダメージが痛烈で防御の重要性が理解できてくるだろう。

アリーナでの運用でもクリティカルが基本的なアタッカーのダメージソースとなるのがほとんどなため、スキル3のバフは特に優秀、その上ダメージバリアがあるため開幕に使用してくれると非常にありがたい。アリーナ防衛で設置したいなら絶望も悪くないが、相手に免疫がいると絶望ルーンが機能しなくなるため確実に効果がでる暴走か迅速で回転率を特化したほうがよい。

 

 ★暴走or迅速★

このキャラに関しては完全に好みで問題ないだろう、しいて言えばダンジョン、試練なら迅速、アリーナなら暴走がおススメ。

基本的に迅速で速度を特化する場合は、確実に速度バフ支援もちと一緒に運用すると効果量があがって効率がいい、PTの組み合わせで考えるといい。

(例として速度支援がヴェルデのようなゲージ操作なら暴走、バナードのようなバフなら迅速をおすすめ)

 

 

 ★ギルド戦 3on3★

特に3on3でおススメのような存在ではないが、基本的にはアリーナと同じ考えでいいだろう。

あくまでも防御系支援しかないものなので、攻めには向かない、特にメンバー数が限られてしまうため、ほかに攻撃支援とアタッカーを入れるとアカシスがヒーラーとなってしまうためだ。

よほど上記の2キャラが強力ならいっそ3枠目もアタッカーにすればいい、持久戦に持ち込むとアカシスではカバーしきれない。

ただし防衛でひたすら耐久PTを組むなら話は別でスキル2,3が光る。