サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風キメラ:ラグマロン

最終更新:2015/03/08

f:id:kuwankuwan:20150308055849j:plain

f:id:kuwankuwan:20150308055855j:plain

※スキル3は以下に記載修正予定

※【全体攻撃+デバフ】100%の確立で攻撃力を低下させ、50%の確立で1ターンの間気絶させる。

★スキルの考察★

やはり目玉はスキル2の疾風だろう、覚醒によるボーナスもあり素の速度も高く、無駄がなくハイスペックなスキルといえる。

スキル3は再使用が若干長いものの、攻撃力低下100%とスタンは非常に優秀で試練はもちろん、アリーナでも相手に免疫がいなければ非常に有効なスキル、攻撃力低下は発動率の高さから速度+暴走で優秀なデバッファーともなりえる。

 

 

★ルーンの考察★

水属性のタオールのように攻撃特化も悪くないのだが、比較的バランスがよくなっているため、試練用に耐久性を考えるのも悪くない。

やはりスキル2の再使用2ターンでしようできる疾風は脅威なので、暴走による爆発力は目玉といえるだろう。

火のように耐久性が火力になるわけでもなく水ほどとがった火力でもないので悩ましい。

f:id:kuwankuwan:20150226022431j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

バランスのいいアタッカー、というのが率直なイメージ。

疾風による安定した火力を期待しつつそこそこの耐久性も期待できる、 筆者は当初勘違いしてしまっていたが、スキル3もちょっと長めの再使用を除いて非常に優秀なデバフスキルで個人的に入手できたら是非にも試練用に育成したい。

このキャラに限った話ではないが、試練は「いかに被ダメージを抑え、デバフを重ねていくか」が非常に重要な要素なので、攻撃力低下のデバフは非常に大事、シンプルに攻撃力1/2となり被ダメージを半減できる。

弱点も多くないため(当然火アタッカーはNGだが)ヒーローダンジョンでも使いやすいといえる。

基本的に耐久性と火力が伴うキャラクターはサマナーズウォーでは非常に優秀。

こういったデバフが有効なキャラクターは総じてバフ解除役(特に免疫もちの相手には)を一緒に使えるとうれしいところ。

 

 

★暴走or迅速★

スキル2が再使用2ターンのため暴走時の爆発力は激怒を超える。

迅速の場合も速度バフによる恩恵が大きくなるし相性はいい、覚醒ボーナスも相まって決して悪くない。速度バフも自身で補えるため、どちらを選択してもいいだろう。

もちろん瞬発力なら暴走だ。 

 

★ギルド戦 3on3★

単体火力の高さ、デバフの有用性からして使いやすいだろう、有名所の風アタッカーは火力はいうことなしだが耐久性がいかんせん紙と言えるが、さすがに純5なだけあり、バランスもよい。

ギルド戦では一度負けるとそのキャラが運用できなくなるため、耐久性のあるアタッカーは貴重といえよう。

アリーナ戦同様瞬発力がものをいうので、ここでは暴走をオススメする。

(というか対人は暴走が全キャラおすすめかも)