サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

海外Wiki

サマナ熱がちょいちょい復活しだしたので、最近はWebでどんな感じかなと調べてみるとサマナーブログ、サイトが増えてるじゃないですかー。

とくに検索上位にくる下記のサイトさん。

サマナーズウォー攻略@125ch

ここがちょろっと見てたらビックリ、どっちかというとリンク先にビックリしたんだけど。

 

去年の暮れ当たりからちょいちょいディスカッションされていたんですが、

スキル倍率がまとまってるようで海外wikiで倍率一覧がまとめられてるじゃないですか。ドドン

 

俺がサマナーサイト見てて過去最も納得がいってなかった「スキル1を基準に倍率を出しました」というなんという内容、コレやってるの日本人ぐらいだったんですが、何時の間にやらやら、ですね。

いつの間にか海外のディスカッションの末、結論は初期の予測で合っていたようですね、初期は中国サイトで一部のキャラのスキル倍率を載せてるユーザーがいて、そこを発端に「スキルの威力は攻撃力にスキル倍率をかけ、防御力によるダメージカット率でダメージが決まる」で始まった内容でした。

それまでは攻撃力と防御力による攻防比があるんじゃないか、とかブラックボックスのn値を出そうとか色々話題はあったんですが、どれもいまひとつだったんですよね。

まさかそんなシンプルなことはないんじゃね?みたいな。

 

自分もバウンティシリーズ使って去年末から今年の初め調べていたんですが、これなら防御によるダメージカット倍率の推移も探せば出てきそうかな?

一定した水位ではなかったので、これが一番みたいですね。

 

2垢でアリーナ使って殴りあいしながらデータ採取してたのが懐かしい。

量が膨大だし、アナログだし、データの収縮幅が納得いくまで時間がかかってその間にリアル多忙になって手放しちゃったんですよね、、、しかしさすがに半年もたってるとまとめてる方がいらっしゃった。世界でオープンなゲームはコレがいいですね。

日本人でココまでする方はPCゲーならソコソコいますが、スマホゲーをやるライトユーザーさんにはそうそういないですもんね。

 

そういったスキル倍率をまとめてくれてるブログさんが@125chさん、まだじっくり読めてないけど、後ほど読ませてもらおうと思います。ウフフ。

 

ていうか海外wikiがすばらしすぎて考察の幅が半端なく広がりそう。

くわんブログも移転リニューアル計画中なので、出来上がったら色々書き直せそうだなあ。

ひっそりと楽しもう。

 

 

 

 

 

 

追記:

125chさんを読んでたら顔が真っ赤になる記事があったのでここで謝罪させてください。

 

ごめんなさい!!

検証量が膨大でリアル都合もありましたが記事にするデータを載せることにあきらめました!!

 

チーン。

 

 

そういえば、かの記事でランディーを起用してたのは初期の私と全く一緒でした。

ただランディーのダメージ絶対バグがあったんですよねー。

当時は属性の兼ね合いもあって私は闇バウで検証してました。

検証場所は魔力ダンジョンボス、記載の防御値は明らかに違ったので、2垢に切り替えて必死で垢同士鉢合わせてひたすら殴りあいながらデータ採取。

防御値変えて採取、防御値変えて採取、のくり返し。

スキル倍率を出すのはダメージカット率を出してしまえばいい話なので、魔力ボスのダメージカット率n値を暫定にすれば結論だせたので終了。

あとは各キャラで出るダメージの収束値にn値かけるだけの簡単作業、みたいな。

※まぁ収束値が中々とれなくて検証のための時間が死にそうだったけど。

というか記事にするのは防御によるダメージカット値に終止符を打ってからにしようと思ってたんですよね。

防御値ごとのカット率の推移表を作って、その推移表から色々模索できればな、と。

当時は海外フォーラム、ディスカッションの場でもそのデータがなかったので自分でやるしかなかった。

でも同じように続けてた人がいたんですね。

定数250が合ってるかどうかは別として、ひとつの結論を出してる方がいるわけですから。

僕はひっそりリニューアルくわんブログでしょうもない日誌を書こう。

リニューアルデザイン作るの楽しいなhehe