サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

PCでサマナーズウォー

この件、

前々からずっと望んでいたことで、試行錯誤してた時期もあったんですが、

昨年12月にBlueStacksがアップデートしていて「Bluestacks2」が公開されていました。

このBluestacks、以前は対応しているゲームは極めて少なく、PCを利用してAndroidでゲームしたい人にとってはもうちょい頑張ってよ!っていう感じだったんですが、

2になって対応ゲームがめちゃめちゃ増えてて驚きました。

その中にサマナーズウォーも入ってたわけですね。

 

f:id:kuwankuwan:20160118143713p:plain

 

取りあえずPCでサマナーやりたい人(主に録画したいとか配信したいとか)にオススメなので軽く説明。

といってもややこしいことが何一つないので、DLしたらインストールするだけなんですけど。

ちなみに動作についてはPC環境次第なのでなんとも言いがたいトコではありますが、一番負荷のあるレイドバトルを試したみたところ、非常にカクついて内容がよくわからないレベルになってしまいました、レイドを放送するにはまだ厳しそうです。

その他のダンジョンに関してはほぼ問題ない感じです。

レイドが極めて負荷が高いんですね。

テストしている私のPCはゲーミングPCでそんな酷いものではないのですが、参考程度に以下がスペックです。

 

----------くわんPCスペック----------

CPU:i7-4770@3.4GHz

メモリ:8G

グラボ:GeforceGTX650

----------------------------------------------

 

 

とりあえず公式サイトに飛びましょう。

①サイトに飛んですぐ左側にある以下からダウンロード。

f:id:kuwankuwan:20160118142718p:plain

 

②インストール、そのままポチポチ進めて問題ありません。

とりあえず初回起動したら右上の歯車から設定へ行きアカウント設定しましょう。

適当にアプリを落としたとしてもまずはアカウント設定に流れ着きます。

f:id:kuwankuwan:20160118151128p:plain

 

 

③Googleアカウントでログイン。

Androidユーザーの方はお分かりでしょうが、決済など認証用のアカウントでログインします。

iPhoneユーザーの方はGoogleアカウントを作成する必要があります、普段からGmailを使ってる方は そのアカウントでも問題ありませんが、決済方法の設定は必要だった気がします。

 

④Bluestacksアカウントの設定。

基本的にはそのまま③で設定したアカウントを設定すればいいでしょう。

以上で終了、普通にAndroid端末とほぼ一緒ですね。

 

⑤サマナーのインストール。

アプリ検索から普通に検索してあげましょう、インストールぽちぽち。

スマホのデータで遊ぶ場合、サマナーは基本的にデータがサーバー保存であり端末依存ではないので、Cum2usのアカウント設定をしておくか、Facebookを紐付けるなりしないと元のデータでログインできないのでその辺は済まして起きましょう。

またサマナーの初回起動時はどうしてもチュートリアルが始まってしまうので、

ログアウトできるとこまではちょっとだけプレイする必要があります。

ログインする際は、起動したばかりのデータとログインしたデータでどちらで遊ぶか選択することになるので、この際に間違って新しいデータで初めてしまうと元々遊んでいたデータは消えてしまいます。

これだけは本当に気をつけましょう、間違えると泣きます、ガチで。

 

こんなところでしょうか。

 

iPhoneユーザーの方はカクつき具合が気になると思いますが、そこは我慢するかなにか、、レイドだけはiPhoneでやるか、ですね。

個人的に動作具合は明らかにiPhoneのほうが圧倒的にぬるぬるで快適なんですが、時折iPhoneって唐突なアプリ再起動が起こるのがとても嫌いです。

マルチにしてたら再起動しちゃったり、、、その辺Androidはカクつくけどそういった「事故」はないので安心して塔に登れたりします。

 

最後に、このBlueStacks2はCum2usが公式に対応したような告知をしているわけではないので、利用は自己責任のうえで、になりそうです。

Bluestacks側がCum2usのゲームのブロッカーを突破したなら尚更対策されそうですし。

本来シミュレーター上での利用は大抵のソーシャルゲームでNGなので、今後も継続してできるかもわかりませんしね。

元々スマホできる方は問題ありませんが、スマホもってないけどやりたい!って人は課金は我慢したほうがいいかも。