サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

最近思う初心者の進め方。

サマナーズウォーもリリースしてから気づけば1年半たっております。

あまり広告に力を入れてないようなので、新規がどっぱり増えるようなことはないのですが、ゲームそのものが面白いため定着力は強いなーと感じる次第。

アリーナの上位がどんどんどんどん分厚くなってますものね。。。

 

で最近思う本題は新規の方が今始めるならゲームをどう進めたらいいか。

初期の頃はとりあえずみんなして「ラオーク!ラオーク!」と吼えてたものですが今はサッパリですね。(個人的には初期からラオーク反対派だったのですが)

というのも序盤の序盤で今は★4の水魔剣士が貰えてしまう、というのが大きな存在。

HP吸収スキルがあるわ全体攻撃あるわで育成用にもってこいです。

育成用キャラはとりあえずこの子を育てれば火山周回できるようになるので間違いなくオススメできるんですよね、★6にしなくても、★5までは確実に育てて問題ありません。

f:id:kuwankuwan:20160118185036p:plain

さておき、ゲームの進行チャートを考えてみるとこんな感じかな、と私的に思うものを久しぶりに書いてみます。

細かいとこまで書き始めると尋常じゃないボリュームになるので、ある程度要点だけですが、長くなるので折りたたみます。

 

1点、ここで出てくるモンスターたちのスキルはまずはゲーム内のモンスターコレクションを見てスキルを自分で確認してみてください、そして運用方法を考えてみてください。

サマナーにおいてこの行動はとても大事です。

 

 

 

①ストーリー進行(水魔剣士を育成しながら)

まずはチャルカ遺跡クリアを目標に水魔剣士を中心に育成しながら進めるのが間違いないでしょう。

さらっといいますが、これだけで相当な時間がかかるはずです。

ちなみに水魔剣士はシーズ山をクリアすることでもらえます、普通にプレイしてれば10~30分でいけちゃうでしょうか?

では、他に育てておいたほうがいいやつは?となります。

そこでオススメしたい初期入手しやすい星2モンスターとし以下をピックアップ、サマナーをやってる方なら誰もが納得するでしょう。

・水ガルーダ

・火ハルピュイア

・風ピクシー

f:id:kuwankuwan:20160118184525p:plain

上記の3匹はヘタな星3,4が出たとしても率先して育成しておくとカイロスで非常に優秀なのでオススメです。

星2はショップでも未知でも腐るほど取れるためスキルレベルもあげやすく、実用化が非常に容易です。

まずはこれらに手をつけつつ水魔剣士1人で火山ノーマル(あわよくばハード)ステージ1をクリアできるよう成長させれるとベストです。(ルーンは猛攻と刃のセットがおすすめ。)

※星3や星4でも率先して育てるとオススメな子がいっぱいいますが、何がでるかわからないですし、気になったキャラはゲーム内チャットで「***はゲーム序盤で使えますか?」と聞いてみましょう、序盤、中盤、終盤で優先して育てるべきモンスターは違います。

※現在はチャルカのノーマルをクリアするとルーン★5セットがもらえるので、ひとまずチャルカクリアを目指すと1人アタッカーを作るのが楽になります、スゴク。)

f:id:kuwankuwan:20160118184008p:plain

 

②巨人、ドラゴンダンジョン、試練の塔ノーマルの攻略開始。

f:id:kuwankuwan:20160118184844p:plain

火山を周回できるようになったら上記3ダンジョンを攻略できるモンスターの育成に励みましょう。

とくに①でオススメした3匹はダレでも入手できますし確実に育てておくことをおすすめします。

そしてもう1点、ダレでも取れる狙いたいモンスターとして★3でもオススメはいます。

・水狼人間:水ダンジョンで秘密ダンジョン出現

・風グリフォン:砂漠ステージでレアドロップ

・光イヌガミ:光ダンジョンで秘密ダンジョン出現

・光ベアマン:光ダンジョンで秘密ダンジョン出現

まずはこの当りでしょうか。

特に光イヌガミの人気っぷりはサマナー界1といってもいいほど。

トップランカー様に★5いらんから光イヌガミだけは抜くことができない、と言わせるほどの強烈なモンスターです。(125ch様より勝手に抜粋)

風グリフォンは速度特化の優秀さからアリーナでも利用率が非常に高いですね。

f:id:kuwankuwan:20160118185303p:plainf:id:kuwankuwan:20160118185408p:plain

★2に比べるとさすがにスキルレベルをあげるのが大変ですが、是非スキルレベルをあげて利用してもらいたいところです。

この手のダンジョンの攻略の最初の基礎は自分のPTのバフと相手PTへのデバフです。

終盤になると変わってくるんですが、最初のうちはこの意識だけでも十分。

アタッカーに関してはある程度好みでいいのですが、耐久力があまりに低い場合は蘇生キャラがいないと成り立ちづらいため、中々難しいところですね。

持続ダメージはつけることさえ出来ればターンが来るたびにHPの5%を削る強力な攻撃です。耐久力の高い相手には高い攻撃力で削るのではなく、割合で削ることが近道ともなりえます。

もちろんダンジョン向けの優秀なアタッカーを引き当てていれば話は別ですが、これは後半になればなるほど顕著になってきます。

攻略のベースは以下の構成をテンプレートに属性に合わせて考えてみましょう。

・防御バファー(風ピクシー

・速度バファー(水狼人間、風グリフォン

・攻撃バファー(火ハルピュイア、風ピクシー

・デバフ解除(水ガルーダ

・回復役(火ハルピュイア、光イヌガミ、光ベアマン、水狼人間、

・速度デバッファー(風ピクシー

・攻撃デバファー(火ハルピュイア、風グリフォン

・防御デバファー(風グリフォン、水狼人間、光イヌガミ

・回復妨害(火ハルピュイア

これらはあくまでも「ダレでも取れる」モンスターであげていますが、役割をこなせれば該当するオススメモンスターは他にも当然出てきます。

 

③②の段階をあげていく。

これはつまり②がサマナーの育成におけるメインステージとなるからです。

※試練の塔は育成じゃないけど。

巨人、ドラゴンダンジョンはルーンを得るためのステージでサマナーのエンドコンテンツといっても過言ではありません。

目標は各ダンジョンをオートで10Fクリアできるようになること。

これは新規の方にとってとてもとても険しい道のりです。

決して10Fじゃなきゃいけないことはありませんが、★5や6のルーンを入手できるような経路を確保することがサマナーの育成において最重要。

まず当面の目標は巨人とドラゴンダンジョンの攻略に勤しみましょう。

10Fを視野にいれるぐらいになると決して初心者なんかじゃないのですが、

7Fあたりから確立で★5,6のルーンが出てくるので考えて見ましょう。

ゲーム内の攻略モンスター情報はパッと入る参考として優秀です。

f:id:kuwankuwan:20160118185741p:plain

 

 

④アリーナやギルトバトルのはじめ方。

序盤のチュートリアルでいけるようになるアリーナですが、ゲーム開始からしばらくは適当に羽を消化する感じで問題ありません、NPCは確実にクリスタルを入手できるので、どんどんやりましょう。

PVPに関しては力を入れるのは中盤の後半、序盤にアタッカーへ力を入れたところですずめの涙のような力を得るだけ、労力は報われません、まずは②,③を頑張ってください。(水魔剣士は育てたほうがいいけど)

じゃあやる必要ないか、というとそんなことはなく、アリーナは確実に名誉をコツコツ稼いでおいたほうが良いし、言ってしまえば毎週最低180は稼いでデビルモンを入手したいです。

ギルドバトルは参加さえさせてもらえれば最低でも勝利時に10Pもらえます、ちりもつもればなんとやら、やらない選択肢はありません。

では力を入れるタイミングって何時なのか。

もやもやしちゃいますが、巨人やドラゴンでルーンを集めれるようになってからで問題ありません、その過程で猛攻や刃、攻撃力やクリティカルに特化したルーンが集まってきた段階で「強力な一撃」のあるモンスターを入手できていればそのときでしょう。

アタッカーに関してはステータスが非常に重要なため、★2,3のキャラでは力不足になり、★4、5のキャラがメインとなってきます。

サマナーは当りモンスターを引いたからといって即オツレエエエエエエな無双をできるようなゲームではありません。

ルーンという装備が揃って初めて光り、またどのモンスターもルーン次第で光ることが出来ます。

PVPは安定した週間クリスタル報酬を得れますが、それよりまずは試練の塔を登れるようになったほうが新規の方は結果的に収穫が多かったりしちゃいます。(タブン

 

⑤気づけば初心者だなんていえない。

上にも書きましたが巨人やドラゴン上層を回れるようになってれば初心者とは言わないでしょう。

大事なのは相手を知り対策を考えること、負けたらなぜ負けたか考えること。

このモンスターさいれば・・・!!と思うことも多々あるでしょうが、以外や以外に★2,3のモンスターで対処できることはたくさんあります。

慣れてくると特に★3はホイホイっとエサにしてしまいがちですが、実は有効なモンスターだったりしてあとでとっておいてスキル上げに使えばよかったー!なんてことはザラ。

サマナーズウォーは調べることもゲームの一環と言えるほど知識と考えることが大事なゲームです。

ヒマだったらモンスターコレクションで★5の夢を見るのではなく、★2,3のキャラをみて「あ、こいつ実はつかえるんじゃね?」と考えるほうが楽しかったりします。

紹介しきれない地味なモンスターがいっぱいいますが、まずはじっくりとやってみてもらいたいタイトルです。

まぁ★5が出たら感動しちゃうんだけどね!!!!!