サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

光ペンギンナイト:ドーナー

超久しぶりの考察系。

最近レイドで起用してるのでその感想をメインに。

 

f:id:kuwankuwan:20160126164802p:plain

※かわいいので庭で撮ってみた。

 

f:id:kuwankuwan:20160126164840p:plain

f:id:kuwankuwan:20160126164934p:plain

◆スキルについて

スキル1は最大50%発動のスタンもち、優秀。

スキル2はスキルマにすると再使用=効果Tになり防御と速度遅延を優秀に発動させることができる。発動率は100%なので的中をあげておけば期待値は高い。

スキル3はコイツの目玉で、PTのデバフを全て解除し、解除したデバフ数x5%+15%のゲージを各自増加させる。

ここでの解除数はPT全体の解除数=全員の増加値になるため、PT全体で継続を1個うけた場合、合計5個解除で25%+固定の15%で40%全員ゲージが増加する。

全員が2個うけていると全員65%増加する、これだけ異常を受けてると危険度真っ赤だが、異常全回復と一気にメンバーがターンを獲得しやすくなるので危機脱出を得やすい。

 

◆ルーンについて

基本的にスキル3をぶん回したいので速度は必須、またスキル1のスタンも2の防御&速度ダウンも優秀なので的中も稼いでおきたい。

残りは体力、自身がスタン凍結していると異常解除もできないので免疫も気にかけたいところ。

スキル1のスタンは優秀なので、反撃との相性はとてもいい、使用するステージにあわせよう。レイド目的なら集中や忍耐でステータスをあげるほうがよい。

迅速と暴走で比較する場合は確実に暴走をチョイスすべき、スタン、凍結していてもT獲得して解除できるパターンが非常に嬉しい。

 

◆レイドにおける使用感

基本的に優秀っぽいんだがAIが非常にオバカなのが難点。

レイド5Fにおいて私の場合下記スペックで運用しているが、特質死にやすいなどはないものの、スキル3の使用方法が「がんがんいこうぜ」系で異常回復ではなくゲージアップを優先して使うため異常状態がない場合でもスキル3をぶん回す。

そのため異常がかかってて使って欲しい場面で使ってくれない(使えない)状況がある。

そもそも異常に反応して使うAIになってないようで、スキルマ再使用3Tなのに異常かかってても通常3連暴走などお馬鹿行動が見受けられる。

そのため「現状」では人にオススメしづらい。

逆にこのAIが修正されると再使用の短さも相まってレイドにおいて最高の異常回復役になりえると思われる。

スキル1がレイドには不要なのが残念だが、スキル2が2ターンおきに防御&速度ダウンをもち扱いやすい。

賞味今でも十分使えるといえば使えるのだが、たまにバカすぎてこいつのせいで事故がおきる可能性があるので、、、という感想。

※筆者はひねくれ者でコナミヤ育ててないので泣く泣く使ってる。

 

まぁかわいいので許してやってください(ぁ

筆者ドーナーちゃんスペック、的中が低いので本当はここも挙げてあげたい。

セット効果は暴走集中

f:id:kuwankuwan:20160126172956p:plain

◆総評

基本的な運用はレイド、巨人、ドラゴンになってくる。

対単体ボス特化キャラなため、vPには不向き。

巨人ははさほど悪くもなさそうだが、イイとはいえない、ドラゴンに置いては確実性がほしいので異常に発動するタイプじゃないと事故率が高くなる。

継続が2個ついた時点でブレスを受けると即死しかねるので、コナミヤなり免疫系を連れて行こう。

レイドにおける感想は上記の通り。

とりあえず入手できたら倉庫で寝かせといてAIの修正待ちでいいかもしれない。

自身が物好きだというのであれば育ててあげるとコイツの動きに振り回されて楽しいかもしれない。