サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

今更レイドをちゃんと考える【ちらうら】

さて、先日の土日は時間限定ですがレイド無料イベントがありました。

実質的なエネルギーの節約量はたかが知れてて、サービス的には大したことなかったものの、これを機にレイドをやってみよう、と思った方は多かったはず。

自分も普段サポート支援でしかやってませんでしたが、今回を機にちょっと真面目に考え始めました。

※まず第一にレイドの攻略に関しては雑感さんや125chさんでも散々書いてくれてて、

通い詰めてる人にとってこの記事は100%意味ないですので、期待して読まないでください。x。

 

◎レイドをやるか否か。

まず根本的にレイドってやったほうがいいの?っていうお話。

当然やれば強くなるんだからやったほうがいい、というのはルーンもそこそこ厳選してるような人たちで、そんな方々はすでにレイドに行けてます。

まだレイドに行ってなく、ルーン厳選なんてしてない、まだまだ継続中の方々。

自分も悩んだりしたんですが、そもそも厳選とレイド通うのどっちがいいのか?

 

①そもそもルーンが足りてないよ勢。

当然ルーンを増やしたほうがいいので巨人、ドラゴンに通いましょう。

②そこそこルーンはあるけど厳選だるいよ、もしくは辛いよ勢。

この段階って巨人ドラゴンの周回がひたすら辛いところ。

レイド4Fでもいければ周回することで厳選するよりお手軽に強くなれます。

効率抜きでとりあえず強くしたいならレイド4Fからでも推奨。

③厳選おわってない!レイドは厳選が終わってからだ!!な無駄が嫌い勢。

確かに厳選されたルーンに厳選されたレジェンドジェムをつけていくのが全く無駄がなく理想。

とはいえそんなことはとてもとても容易ではなく、ルーンの厳選にしたってドラゴン1000週しても欲しいルーン出ないんだからレイド5Fとりあえず回して強くなろう?とは思います。

④ハードルがよくわかんないし野良でいくの怖いよ勢

とりあえず百聞は一見に如かず、一度フレンドやギルメンと行ってみましょう。

誘うのが億劫であれば今は支援機能があるので気軽に行けます。

自分のフレにも支援登録してない方が大量にいますが、とりあえず登録して回ってみようぜ。

 

と、個人的な見解で4つ割ってみました。

ちなみに自分は②で通ってとりあえずステアップしたほうがいいよな人。

というわけでこのまま②な自分をベースに続き行きます。

 

じゃあ実際4Fってドロップどうなのか。

5Fを周回されてる方々はやはりドロップ率違うよ、とはおっしゃるのですが、

4F,5F両方同じぐらい回ったりする自分としてはもちろん5Fのほうが「やっぱり出るな」感はあれど4Fでも別にいんじゃない?と感じます。

巨人やドラゴンで9Fって駄目なの?っていうお話と似たところで、レジェンドだって出るし、ヒーローもそれなりにポコポコ出るんです。

刃レジェンド速度出たこともあります。

ようは行けるなら4Fだって行く価値あるよ、が自分の感覚です。

 

 

でもまぁ人と一緒にプレイするコンテンツなだけに現実には色々壁があって。

レイドに行っても貢献度低くて申し訳ねえ精神。

野良で5Fにいくと痛いほど痛感するこれ、居たたまれなくなり抜けちゃいます。

実際お話ししたりすると、とりあえず崩れないでくれればいいよな人が体感では多い。

そうは言っても、、、とは思うんですが、それで引っ込んでると強くれないない難しさ。

固定メンバーなんてみつかんねえよ!!

いやもうごもっとも。強いギルメンなんて既に固定組んでて誘いづらいし手伝ってもらうのも気が引ける。

フリーチャット怖い、俺人見知り;;

なんて言ってると何も進まない、とりあえず行動あるのみ、フリーチャットでさらっと募集するか、ツイッターなどSNSを活用する等して固定メンバーを探すのはありだと思います。

そんな自分も固定メンバー探そうと思ってますが、普段フリーチャットには参加してないのでツイッターぐらいしか思い浮かばない(ぁ

闇デスナ難民なんだよ!!チクショウ!!!

ダリオンで我慢するしかないんだぜチクショー;x;

今回放浪騎士にも変幻が来ました、我慢して自分を納得させるため変幻させました。

どんどん記事がただの愚痴になってきた。

LSキャラクターいねえんだよ!!!!

いまんとこ火猿をベースにしたLSしか出せない(白目

5F周回してる人たちは最低でも2種ぐらいだせるPT持ってます。

防御LSしかだせなくてサーセン。

 

まぁこんな壁が存在すると思います。

ルーンの確保はカイロスで気軽にできるんですが、プレイヤー協力型コンテンツなだけに他人に迷惑をかけてしまうのが、と遠慮してしまう日本人気質な方は多いはず。

どこかでレイド募集、参加chとかできるといいんですけどね。

 

 

 

というわけで防御LSしか持ってない俺と固定組んでくれる4Fは回れる、一応5F回れるけど事故る、そんな人一緒にヤラナイカ。

プレイタイムは22時前後だと思います、毎日でもいい、と、お、おもう。

普段は9898chで一人引きこもっています、どうぞよろしく。

(固定メンバー募集の記事になっちゃった。x。)