読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

はじめに

※最終更新:2015/01/14

 

スマートフォンゲーム、サマナーズウォーの考察日誌となります。

 

ゲームの開始は2014年の6月、この記事の更新時点で半年が経過しています。

主は2014年7月からはじめ、最初は無課金、★5の取得をきっかけにつき6000円(パック二つ)を予算で継続しています。

現状では自身の引きの運などの兼ね合いもあり、時にアリーナでは100位に入れたりするようにもなりました。

試練の塔もノーマルは100までクリア、ハードは50~60あたりを攻略しています。

当初は無課金さんや初心者さん用のブログにするつもりでしたが、どうしてもプレイ時間的にも課金的にも自分の視線が高くなってしまってきているため、考察の要素が育成の終盤を目指したものとなっています。

そのため、各キャラクターの考察に関してはこう伸ばすのが終盤のスタイルか、程度に抑えてもらえると幸いです。

 

また、本ブログでは攻略情報や、各モンスターの考察を主軸に行っていきますが、全て私自身の見解となるもので絶対的なものではありません。

評価や考察に関して納得がいかない、といった場合もあるかと思いますが、言ってしまえばあくまでも私個人の考察ブログであり、みんなで編集するWikiではありませんので、例え意見をいただいても私の中で「それ採用!」とならなければ記事本文への記載はする予定はありません。

とはいえそういったご意見も勉強になりますし、他にごらんになってる方の参考になるかもしれませんのでコメント自体は歓迎です。

あと、注意点といいますか、勘違いしないでいただきたい点として、あくまでも「考察」であり「使用感」からくる感想ではありません。

中にはその感想も含めた考察を記載しているキャラクターも複数いますが、基本的にスキルテキスト、ダメージボリューム、アリーナや試練の当などでの実際の体感イメージなどをもって考察しています。

勉強になるコメントも数多くいただいていますので、参考になる考え方などは状況に応じて記事本文の参考にさせていただきます。

 

最後に一点、当ブログではソーシャルゲームによくあるキャラクターランキング、的なものは用意していません。

このゲームはユーザーによる開拓の幅が非常に広く、開発すら予想できないような戦闘を繰り広げる方もいらっしゃいます。

私自身このキャラどう使えばいいんだ?ということも多々ありますし、ふとチャットログやどこぞの掲示板、2chなどでの一文で「なるほど」と思うこともあります。

そのランキング結果が見やすいからといってそれを鵜呑みにしてしまうのは余りに早計かと思いますので、とてもおすすめできません。

このブログによる記事は、あくまでも参考程度にご覧ください。

 

※お詫び

以前から当ブログをご覧の皆様。

各キャラクターでの考察の際に「評価」の部分で場面ごとに10段階の★数で簡易に指数を出しています。

この部分がランキングと同等のものであることを以前ご指摘を頂き、またそれが事実であることを認識しています。

筆者はこれを「ランキング」また「比較」するものとして採用していなかったため他のキャラクターと比較した際の考慮を加えていません。

言ってしまえば総評からのフィーリングです、そのためあくまでも私自身の感想的なものとして捕らえていただけると幸です。

※2015年以降の記事には記載しません。

 

 

 

-初心者の方へ-

 

 

 

 

-外部リンク-

■公式Facebook

https://www.facebook.com/JPSummonersWar

■公式SNS

https://m.withhive.com/club/board/313

■AppStore

http://m.withhive.com/r?c=8226

■GooglePlay

http://m.withhive.com/r?c=8233

■2ch 現行スレ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1423037978/

■2ch 質問スレ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1419649181/

■韓国運営サイト(ハングル)

서머너즈 워 : 천공의 아레나 공식카페 : 네이버 카페