サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

暴走と迅速、その2

初期の頃に漠然と書いてみた下記の記事ですが、最近まじめに暴走と迅速の存在に悩んでおります。

  

 

というのも暴走の人気、というか爆発っぷりは驚異的でとても魅力的なのを理解しているんですが、防御系バフが大好きな筆者としては勝手に暴走してせっかく張ったバフがないがしろになるのがとても嫌なのです。

 

例えばニールの無敵だって効果が2ターンあるものの、張った直後に暴走され自分で無敵バリアを消してしまうあんぽんたんを見ると(  д )゜゜ってなります。

火力キャラが暴走するのは言葉通りで恐ろしいのですが、どうにもこうにも府におちない・・・しかし光ベアマンの暴走はまた違った意味で驚異的です。

たまに見かけますが、4,5回と連続で3,000の回復を繰り返されたら唖然としてしまいます。

こいつなら防御バフをすっとばそうがPTを全快の勢いで回復しちゃうんだから大有りなんですよね。

逆に存在しているだけでバフの効果を出している光放浪騎士のダリオンなんかは基本的に的にされますので、防御バフがすっとぶと困ります。

デバフの防御ダウン、攻撃ダウンが優秀なので撒き散らすと便利なのですが、やっぱりこいつは反撃、守護、元気で、速度はむしろ低いのままのほうがいいんだろうなぁ、と。

ようは「叩かれるキャラに暴走はNGなんじゃない?」っというお話。

もちろんこれは防御バフを前提にしたお話なので、バフを一切使わないPTならみんなでガンガン暴走すればぶっちゃけ現状のサマナーズでは最強のルーン選択だと思います。

 

ただサマナーズにおいてバフの影響度はとてもとても高く感じます

この点は近々で再検証しておきたいのですが、パッシブやルーン、リーダースキルにおける能力の上昇は全てキャラクターの基礎値を参照していますが、戦闘中にかかるバフ、デバフに関してはルーン強化を含めた総合値を参照して伸びていると思われます。

これは攻撃においても防御においても非常に重要な要素だと思います。

やはりアリーナでもバフ役をいれていないPTはよほど回復役が優秀じゃないかぎり全くの脅威を感じません。

とはいえ当然のことですが、バフ役がいるならバフ解除役を入れて無力化すればそれまた脅威じゃありません。

そう思うと今度はバフに頼らず暴走ぶっぱでいいじゃねぇか!と思うんですが、一方的にバフが使えるとこれまたらくちん。

 

まぁアリーナはそもそも相手に合わせて色を変えれてなんぼだと思うので最終的にこれが最強だ!なんてPTはありえないのですが・・・

 

・・・とかなり路線がずれてしまいました。

ようは暴走と防御バフの相性は宜しくないし、防衛で使うならどうだろうね?ていう感想。

 

で長くなってて申し訳ないんですが迅速に関して。

筆者は迅速に対して、とにかく先行で行動をとるためという認識が強かったのですが、最近また考えを改めさせられつつありまして。

先行をとるのはもちろんいいのですが、最近防衛力の高いコンボそろえてるなぁと思うことがちょいちょいあります。

・守備力

・回復力

・蘇生力

この3点が防衛を徹底するならやはり大事だな、と。

クロエの無敵やメイガンのバフ、アーマンの回復、リナのタフさを持ち合わせた回復力など他にも色々ありますが、これらのシナジーを組み合わせる際に一人暴走してバフを切らすキャラは格好の的となりえるのでは?と。

開幕クロエに無敵を張られてめんどくさ!ってなることはよくあるんですが、バフ解除キャラをいれれないときに、勝手に暴走する防衛キャラって簡単につぶせて楽なんですよね。

逆にみんな揃って毎度毎度回復されバフ張りなおされってされるともうーメンドクサイ。

最速キャラを作るのもいいですが、PT全体が比較的早いとやはり数ターンごとに速度の差でターンを得れないことがあります。

迅速ルーンは速度+25%ですから、元が遅いキャラですと効果は確かに薄くなります、が速度を固めたPTでなおかつ速度バフが入ると暴走以上に厄介な硬さになったりします。

 

この点から、個人的に最近思うのは暴走は攻めで使う、もしくはバフをどんどん更新するキャラで、迅速は防衛PT「専門」でもいいのかな?と。

 

ダンジョンはこれらがごっちゃまぜになると思いますが、アタッカーキャラはそもそもあまり選択されないので大きな問題にはならないかな、と。

まぁ光ベアマンとかニールの暴走は防衛でも相当のウザさだとは思うんですけどね。。。

 

ほんとルーンの選択が難しいです。

そして面白い☆д☆

 

 

 

 

まぁ筆者が強烈なアタッカーキャラもってないのが一番の問題なのかもしれない。

でもでもまだ2万程度の微課金筆者でもレート1800~1900あたりでリスト全部倒したりも結構してるんですよ!ガンバッテマス・・・。

f:id:kuwankuwan:20141112113026j:plain

 ほんのちょっとじまん。x。