読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【雑記】各ステージ別経験値

その他考察 日記・雑記

さて、今月頭から始まっていたバーニングイベント、経験値に関しては同効果のブーストアイテムもありますね。

 

基本的にレベル上げには火山がよく推奨されていて、初心者の方の最初の目標の一つにもなるとおもうんですが、じゃあ実際経験値の効率ってどんなもんなの?ってことで一つ、簡単にまとめてみました。

 

下記はまず4人PTでの1キャラあたりの経験値です。

※全て各ステージのエリア1調べです。

 

f:id:kuwankuwan:20141208123431j:plain

続いてグラフです。

 f:id:kuwankuwan:20141208123639j:plain

 

さて、こうしてみると確かに火山ステージはちょっと経験値の増加割合が高く見えます。

たしかにこれだと体感でも火山が美味しく感じれるかもしれませんね。

 

では実際の経験値効率はいかがなものなのか。

エネルギー1あたりに換算したものが以下になります。

 

f:id:kuwankuwan:20141208124006j:plain

 

パイモン火山のノーマルを基準にしてみました。

薄い赤がその基準よりも効率のいいステージです。

こうしてみると初心者が最初の目標にする火山ノーマルって、効率上カビールのヘルで到達できる域なんですね、結構ハードル低いです。

またオレンジに色に変えていますが、率直に言うとこのあたりが初心者さんの目指すべきステージかなと。

ヘルモードの経験値効率は非常に高く、上級者もよく回っている火山ハードよりもテラインヘルのほうが上になってしまいます。

火山ハードの単機攻略とテラインヘルの単機攻略は比較してみるとおそらくテラインヘルのほうが楽でしょう。

また、ボロバグスまでいかなくてもハイデニーヘルでかなりの効率となります。

この当たりはラマゴスを★5まで育てて★3~4の体力を有る程度ちゃんと揃えていれば単機で回れるのです。

わざわざ火山Nやハードのために★6の育成キャラを育てるより、新規の方はラマゴスをまず育ててハイデニーヘルを回れるようにするのがベストじゃないかなーと思いました。

まぁつまり火山っておもってたほどパーフェクトなステージではないよ、と。

 

下記はグラフ化したものです。

内容は表と一緒なので参考程度に。

f:id:kuwankuwan:20141208124813j:plain