サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

キャラクター修正内容:追記

ぼりゅーむありすぎいいいいいいいいいい

 

http://event.com2us.com/ci/2015/01/sw_notice/event/jp

 

 

追記

ボリュームがボリュームだったのでワードで引っ掛けて軽い統計値をとってみました。

 

まず全体から見た内容

f:id:kuwankuwan:20150128105504j:plain

こうしてみると闇が最も多くの修正点を持っています。

逆に意外なのは火属性のダメージ上昇の週整数、意外と一番少ない、目立って上がってるような気はしたんですけど・・・これは次にて。

特に要素の追加や変更点が闇、光にスポットしていました、これは闇光の希少価値に伴った修正でしょうか。

 

続いて★4,5に限定した統計

f:id:kuwankuwan:20150128105431j:plain

+全体統計との比率

f:id:kuwankuwan:20150128105840j:plain

まずこれで分かるのは火属性のダメージ上昇が少なくて違和感を覚えたのはコレですね。

火属性は★3のキャラのダメージ上昇が少なく、4,5での上昇が多く目立つものがあったということでした。

最近は風、火の耐久PTが非常に強力なので、そこの相対的なバランス調整でしょう。

続けて再使用~の点に関しては★4,5がほぼ中心となった変更になっています。

闇に関しては半数の割合を前後していて、★3の修正も数多くあったことが分かります、闇光は★3でも使い道を見出せるよう調整しているのでしょう。

 

最終ALL値としてみると火属性の割合が56%と★4,5のキャラを中心に向上されています、やはりアリーナで火アタッカーの運用率が低いことがあるためでしょう。

逆に風属性は元々アタッカーが強力であり、回復蘇生キャラも完成形の者が多いため★4,5の修正数が少なくなったようですね。

 

こうやって全体を通してみてみると中々良パッチっぽそうです。

個人的に水ヴァンパイアの放置っぷりには驚かされますが・・・

 

 

と大きく気になった点を数点。

・今まで火ヘルレディのラキのみが持っていた蘇生不可効果を闇アマゾンとフェニックスが得た点。

どちらも闇なので早々手に入れる機会は多くありませんが、確立が増えただけでもありがたいと言えるでしょうか。

 

・水デスナイトの救済

拒絶に異常解除と免疫2ターンが追加されましたね。

ただし拒絶はスキルマにしても再使用5ターン、インターバルが3ターンもあります、長いです、異常回復&免疫自体は非常に優秀ですが、この固体だけでは厳しいですね。

ステータスは優秀ですがまだコナミヤに軍配が上がりそう。

風、闇司祭の流れ制御や水姫を一緒にして効果数を伸ばすと、拒絶本来の死なないバフも伸ばせて使いやすくなると思います。

ついでにけん制と破壊も体力依存に変更されています、ダメージ倍率次第では使えるでしょうけど、バナードの急降下劣化版で終わりそうな気もします。

 

・風ドラナイの出世

台風の目が自分の速度「未満」に、大きな変更です、これで自身が最速で動けるようになりました、加えて攻撃にゲージ低下がついたため、的中をしっかり確保すれば一番最後に動いて欲しいキャラを任意にすることができます。

速度を捨てた暴走キャラで構成すると脅威的になりそうです。

 

大きな変化としてはこの当りでしょうか。

 

ん?と疑問に思ったのは光ミスティックの彗星召喚。

守護強化効果ってなんでしょう?無敵シールド?ダメージバリア?

ジェラシーも防御ダウン系スキルになりましたし、絶望とあわせて使えるなら気になります。

 

あと地味ーーーーに気になってる光サーペント。

パッシブで被弾5回で攻撃&防御が100%上昇するようになっています。

ステータスが非常に向上するわけですが、スキル1のバフ解除とスキル2のゲージダウン単体特化キャラがどこで役立つか。

試練の塔のどっかのボスとかで使えるかな・・・?なんせ基礎スペックがかなり高くなるので気になるところ。

 

 

と他にも色々突っ込んでいきたい点はあるのですが時間もあまりないのでこの辺で。