サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

予定から大きく変化されているギルドバトルの参加概要

昨日告知されたギルドバトルの内容ですが、いかんせん説明不足感が否めないですよね。

おそらく明日の実装にもう少し詳しく説明されるとは思うのですが・・・・

 

特に予定公開されていたバトルの流れの変更部分のおさらいです。

 

戦闘時間を1時間から大きく変更し12時間へ。

これ大きいですよね、1時間の間に何戦するかを調整したのではなく、抜本的に1回の戦闘を長期的(12時間)にして1週間で12戦までという形にデザインそのものを変更しています。

当初の予定では参加メンバーが揃って1時間参加する、という指定時間強制参加のデザインでしたが、今回の告知では12時間の間に個々のタイミングで戦闘を行えるようなデザインになっています。

制限時間が長期になったことで、当初予定したいたものより参加スタイルがかなり楽になったと思います。

イメージ的にはPCのネットゲーに行こうとしてたけどスマホのソシャゲに舵を切った感覚。(いやまぁスマホのソシャゲなんだけども)

またこれにより10人そろえる時間を調整したりする必要もないので、20人リーグの参加率も高く見込めるかと思います。

 

1週間(6日間)の戦闘可能制限は12回ということですので、ダラダラやっているとやり切れませんが、1回のギルド戦に対するシステム変更の旨は記載がなかったため、参加率が高い2時間程度のコアタイムに揃って行えば数戦のギルド戦も行えるでしょう。

あ、同じ相手に挑めないという点は追加された点ですね。

 

 

とまぁ、一言で言えば予定よりも参戦しやすくなったということですね。

 

ギルド内で参加時間そろえて何時から集合してやろう!と決めていたところも多いかもしれませんが、ほとんどその必要がなくなったようです。

もちろんそれを前提にすれば消化速度は格段に速くなるし確実性も増すし、ギルドの結束も作りやすくなるのでゲームとしてはいいことですけどね。

 

 

●参加したくないメンバーさん

さて、このギルド戦、参加すると最大で週にエネルギーを30x12の360消費することになります、タダではないのですね。

ギルドより自分のキャラ育成!めんどい!ギルドポイントは配布されるぶんだけでいい!って人もなかにはいると思います。

この辺はギルドの趣旨によるものですが、メンバーが足りない場合とりあえず参加して防衛だけでもやってあげてください、攻めをしなければエネルギーは消費しません。

10人防衛と9人防衛とでは1回の戦闘で失う体力が変わるんですよね。

rom専の人なども数多くいますが、意思疎通ができないとやはりリーダー側としては無理に参加させるべきじゃないか、とも思うので、一言意思表示できれば、と。