サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風デスナイト:ブリアン

最終更新:2014/12/13

f:id:kuwankuwan:20141213153558j:plain

f:id:kuwankuwan:20141213153606j:plain

 ★スキルの考察★

スキル1は通常攻撃に加え、効果2T、最大弱体発動率80%の回復妨害がつく。

アリーナではリナや回復キャラに対して大いに有効である。

スキル2は全体に対して攻撃力低下を与えることが出来る、仲間が死なない限りこれらの妨害を的確に与えることができなければほぼ仕事をしていないことと同意なので的中はしっかりと上げておきたい。

補給は蘇らせた際にPTメンバーの体力を均一化する。

ピンチ時によみがえらせれば微妙だが、しっかりPTメンバーのHPが有る状態で蘇らせるとほぼ満タンで復帰できるので使い方が重要。 

なるべく蘇生の前にデッドリーウェイブで相手の攻撃力を下げておくと蘇生後の安定化が計りやすい。

 

★ルーンの考察★

基本的に的中を最重要にしつつ生命力を維持する方向になる。

素の速度が速いため、迅速で開幕デッドリーウェイブによる攻撃力低下デバフは非常に有効で安定化させやすい。暴走をつければ回復重視の水PTに非常に役立つ。

 

f:id:kuwankuwan:20141213153627j:plain

 

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

非常に嬉しい蘇生&デバッファー。

役割的にはミケネと若干似ている。

大きく違うのは属性の違いとステータスの都合、ミケネの場合は火属性を相手にスキル1で凍結連打で無効化でき、若干の回復ができる。対してブリアンの場合は水属性に有効で回復タイプが多いことと属性合性がいいため仕事が捗る。

耐久力に関しては ブリアンの方が非常に優れているため、蘇生役としてダンジョンに連れて行く場合はミケネより人気がある。

蘇生役としてどちらを使うか悩みやすいが、敵に合わせて変えることができればそれがいい。

合性がいいのは体力回復が均一となる光ベアマン風イエティ、光イヌガミ光シルフィードもいい。

前者の2匹は回復重視、後者の2匹はゲージ増加、防御バフとサポート的な要素がつく。

逆に単体回復役との合性は若干微妙、死にそうなキャラはいっそ死なせてしまって起こしたあとで範囲回復のほうが都合がよくなる、とくにターゲットコントロールで死ぬキャラが確定的なら尚更のことである。

火PTを相手にする場合は自分がターゲットにされて仕事にならないので気をつけよう。