サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水ファントムシーフ:リエール

最終更新:2014/12/16

f:id:kuwankuwan:20141216130118j:plain

f:id:kuwankuwan:20141216130126j:plain

★スキルの考察★

デバッファーとして優秀なスキルライン、

特にスキル3の犯行宣布は防御低下と同時に相手のゲージを50%下げるため、防御を下げた上でこちらのキャラがほぼターンを得ることができる、そのため一気にダメージをたたき出すコンボを容易に作りやすい。

とくに最近は火の防衛PTが増えているため人気が高い。

スキル2は高確率で速度低下を期待できる、後述するが気絶ルーンとの相性が非常にいい。

  

 

★ルーンの考察★
絶対的におすすめなのが絶望ルーン。

スキル2,3との相性が非常にいい、特に3との組み合わせは劇的でゲージを下げた上に気絶を与えることができればほぼこちらのPTが2連続、3連続と行動をとりやすく一方的な行動がとれる。

6番が的中なのは確定、あとは先手をとりたいのであれば2番に速度、4番は生命力のために体力をとりたい。

f:id:kuwankuwan:20141216130140j:plain

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

非常に嬉しいデバッファー!

アリーナで活躍しやすく結構目立つ。

相性がいいのは生存力を開幕先行をとりやすくしてくれる速度上昇リーダースキルをもったシルフシリーズや火ヴァルキリーなど、もしくは水忍者という手もある。

あとは火グリフォン水なんちゃらのように水シーフと同じ敵全体のゲージ低下も非常に相性がいい、こちらの流れを一方的にしやすい。

スキルリキャストが長めなので基本的に一方的に流れを作って怒涛の攻撃を攻める、もしくはゲージを操作しまくってバフを更新しまくる、どちらかのPTで使うと非常に貢献できるキャラクターかと思う。

 ダンジョンでの活用はスキルリキャストの長さから若干使いづらい。

特にオートアタックで終盤単体に犯行宣布をつかっちゃったときには目も当てられない。

ダンジョンで活用する場合はしっかり手動で状況をみながら使ってあげたい。