サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

水リッチ:リゲル

最終更新:2015/02/26

f:id:kuwankuwan:20150226012518j:plain

f:id:kuwankuwan:20150226012547j:plain

★スキルの考察★

基本的にスキルマを前提とした運用になってくるため運用ハードルが高い。

スキル2が再使用2ターンになると非常に使い勝手がいい、3,4回攻撃をランダムに行い防御低下、また速度低下のデバフを受けている相手を凍結に変化させる。

ちなみにこの速度デバフ⇒凍結への変化の際も的中、抵抗の反映はされる。

この際の注意点として速度低下の効果ターン数がたとえ2でも凍結の効果ターンは1ターンで固定となっている。

再使用が2ターンと短いことでPT的に速度デバフを意識することで凍結をガンガンばら撒くことが出来るメリットを有している。

またパッシブも優秀、ほかのキャラとの組み合わせが非常に重要なので後述。

 

 

★ルーンの考察★

ステータスは非常にバランス的で特に秀でてる部分というのは無い。

あくまでもデバフをばらまくことを意識するといい、2番速度、6番的中、4番体力が無難だろうか、スキル再使用が短いので暴走による効果期待値が非常に高い。

試練などで運用するならば作るPTにもよるが、防御も上げたいので速度か的中をボーナスOPで補うといい。

f:id:kuwankuwan:20150226013638j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

スキル説明にも上げたとおりスキルマを前提に運用したいキャラクター。

再使用2ターンで防御低下をばらまき、速度低下が入っていれば凍結にしてしまう足止め系として非常に優秀。

パッシブの効果で自身が足止めを受けることは無いので、相手に免疫が続かないかぎりは相手のターン制限をかけることに適している。

スキル2の速度低下を前提にしている性質上(防御低下も優秀だが)、自身に反撃ルーンをつけて速度低下をばらまくなり、PTメンバーに速度低下デバフを扱うものを入れてコンボできるようにしたい。

同種の風リッチとの相性も非常によく、風リッチの場合は速度低下をスタンに変えてしまうため、この効果だけで言えば風リッチのほうが間違いなく優秀といえる。

2匹で絡めてしまえばランダムに凍結スタンをばら撒いてうっとおしいデバッファーとしてなりえるだろう。

基本的に水属性ということで強力な風アタッカーに対してどう対処できるようにするかを考慮したい。

決して本人がタフなわけではないので、反撃をつけたとしても盾役に向いてるわけでも決してないため、速度低下に意識を持って行き過ぎて死なないように注意。

あくまでもPTメンバーに頼ってスキル2で暴れるのが理想。

 

 

★暴走or迅速★

暴走によるメリットが非常に高いため暴走を推奨する。

迅速も悪くは無いが運用するなら速度増加バフもちとあわせるなどの考慮は必須といえるだろう。

 

 ★ギルド戦 3on3★

 ランダムターゲットの対象が3体になることで1体に対する期待値が高まりアリーナや試練に比べ使いやすくなるだろう。

ただし仲間の速度デバフもちと絡ませる点が逆に難しくなり、固体でなるべく速度低下をいれつつ防御低下、凍結を狙っていくことになる。

火力が出せるキャラではないので、凍結をいれながらジリジリ削るにも確実性が低い、とはいえ自PTターンを得やすくするスキルをもっているので、防御低下も合わせてソファとの組み合わせで火耐久崩しなどには相性がいいだろう。