サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風リッチ:フーコ

ちょっと記事順がずれてしまうのですが水リッチと合わせて書きやすかったので先に

最終更新:2015/02/26

f:id:kuwankuwan:20150226023538j:plain

 f:id:kuwankuwan:20150226023745j:plain

★スキルの考察★

水リッチ同様で、基本的にスキルマを前提とした運用になってくるため運用ハードルが高い。

スキル2が再使用2ターンになると非常に使い勝手がいい、3,4回攻撃をランダムに行い防御低下、また速度低下のデバフを受けている相手をスタンに変化させるため水リッチの上位互換といえる。

ちなみにこの速度デバフ⇒スタンへの変化の際も的中、抵抗の反映はされる。

またパッシブにより枚ターンシールドを発生させ、かつシールド中に攻撃したきた対象に速度低下を与えるととにかく無駄が無く出来上がっている。

 

 

★ルーンの考察★

体力が高めでその分防御が低いが、ルーンはほぼ水リッチと同様になってくる。

あくまでもデバフをばらまくことを意識するといい、2番速度、6番的中、4番体力が無難だろうか、スキル再使用が短いので暴走による効果期待値が非常に高い。

反撃、絶望は無くても速度低下をばらまき2ターンでスタンを絡ませれるので暴走か迅速、スキル2をラッシュしたいなら暴走、パッシブシールドを生かしたいなら迅速がいいだろう。

f:id:kuwankuwan:20150226024251j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

スキル説明にも上げたとおりスキルマを前提に運用したいキャラクター。

基本的には水リッチ同じような扱いで問題ない、使用2ターンで防御低下をばらまき、速度低下が入っていればスタンにしてしまう足止め系として非常に優秀。

スタンと凍結の違いは、スタンの場合ターンが来てもスキルリキャストをカウントしなく強力で、凍結の場合はスキルリキャストをしっかりカウントする。

パッシブのシールドの効果量は調べれてないため不明だが、おそらく風シルフィード同様レベルx100となるだろう。

またそのシールドと体力の高さから比較的盾役を行いやすい、盾役をしつつ速度低下が望めるため、最近の火風耐久に相性がいいとも言える、とはいえ火相手にはデバフの適用率が下がるため、風中心を狙うといい。

同種の水リッチと絡ませて扱うと面白いが、水とは違い免疫はないので、逆に足止めされることには注意が必要。

火力はないので攻めに使う場合は他の火力キャラも絡めたいところ。 

 

★暴走or迅速★

暴走の場合はスキル2の効果を伸ばせるがシールドは無駄になる、さして支障はないが、この無駄が嫌いな人には迅速がオススメ。

迅速は迅速でしっかりとシールドを張りつつまわせばいいのでこれはこれで問題ないだろう。

 

 ★ギルド戦 3on3★

 ランダムターゲットの対象が3体になることで1体に対する期待値が高まりアリーナや試練に比べ使いやすくなるだろう。

シールドがあるとはいえ、集中砲火を受ければ簡単に落ちやすいのはどのキャラも一緒なのでいかにその集中砲火を受ける前に相手にデバフをまけるかが課題。

とはいえ当人は素の速度が遅いし先制できるわけじゃないので、クロエや蘇生キャラと組み合わせた耐久を組んだ防衛にするといいかもしれない。