サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

光インプ:タール

f:id:kuwankuwan:20141117173223j:plain

 

■ステータス

種族全体が体力が最低辺、特に風は全キャラで一番体力が低い。

速度に関しては全体を通してかなり高め。

光はその中で比較的バランスタイプ、それでもやはりワンパンマン的なところはぬぐえない。

 

 

 

 ■スキルラインナップ

スキル名 聖なる槍
説明(簡易) 通常攻撃、クリティカル攻撃時に2ターンの間自身の速度を上げる。
再使用 -
MAXレベル 8
ボーナス① ダメージ+40%
ボーナス② -
ボーナス③ -
スキル名 ライトボール
説明(簡易) 単体攻撃で1ターンの間気絶させる。
再使用 4
MAXレベル 4
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -
スキル名 貫通突き
説明(簡易) 防御無視の単体攻撃、クリティカル的中立50%ボーナスされる。
再使用 5
MAXレベル 5
ボーナス① ダメージ+30%
ボーナス② 再使用-1
ボーナス③ -

スキル1は何気にスキルマ時のダメージ40%があなどれなく、攻撃力をそれなりにあげていると結構なダメージボリュームとなる、追加の速度バフも非常に影響度が高い。

スキル2も的中率を上げておけば高確率で気絶を与えれる、ピンポイントで使いやすい。

最も大事なのはスキル3で、防御無視を持ちつつクリティカル50%のボーナスがあるため、大打撃を狙いやすい。

★6まで育て上げ、クリティカルダメージに特化すると2~3万でるとかでないとか。

 

 

★ルーンの考察★

防御無視は一部のダンジョンで使えるため、そのために耐久度をそこそこキープするのも悪くないが、 どんなに頑張ってもアリーナでは期待でる耐久度ではないため自然とワンパンマンになりがち。

 アリーナでも使うならあくまでもクリダメ特化のワンパンマンを目指したいところ。

  

■激怒+刃

ワンパンマン安定の型、アリーナでヒャッホイするならコレ。

 

 

■激怒+元気or守護

ダンジョンでの利用を主にする場合、どちらかというと継続して戦いたいのでダメージは激怒と4番のクリダメに頼って体力と防御を上げる。

ランディ便りなところも。

 

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

日曜の秘密で★2でとれるため、覚醒状態が光闇書ででたらマジドンマイ。

ただしアタッカーとしてはそこそこ優秀で、あまり知られてないかもしれないがダークホース的なところがある。

スキル3が防御無視の特性をもっているため大ダメージを狙いやすい、かつクリティカルボーナスもあるため、ルーンの選択も比較的楽。

初心者に使いやすいワンパンマン。

クリティカルバフ要員と組めばルーンの選択が本当に楽になるし、火バウンティハンターなら同時に防御もあげれるので安定させやすい。

火ヘルハウンドと組めば攻撃力も同時に上がるためトンでもダメージを狙える。

しかし火ヘルハウンドはインプ同様耐久度が非常に低いため、2体もPTにこの耐久度の低いキャラを使うのは結構悩みもの。