サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】ノーマル100Fクリア

先週末のことですが、タイトルのとおり試練の塔、ノーマルの100Fをクリアできました。

 

友人と飲んでる際にサマナのはなししてて、試練の塔100がきつそうなんだよね~とか話しながら遊んでみたらなんかクリアできちゃったっていう、なんか感動もへったくれもないクリアをしてしまいました。(というか飲みながらサマナかよって感じですが…)

 

構成はアーマン、ニール、ミハエル、ヴェラジュエル、ブリアン。

つまり専用に育ててたランディは使わずじまい・・・

速度ブースト系もなし、なんというか、コレがいないとダメ、的な固定概念はダメですね。

というわけでざっくり個人的な流れを、お酒も入ってたので記憶も曖昧ですが・・・

 

■ステージ1 風シルフィードx3、火サキュバスx2

シルフィードのバリアが非常に厄介(アーマン的にも)なのでシルフィードを優先して2対倒します、残り1対になるとさほど怖くないので、ブリアンを守るためにもシルフィードシルフィード→火サキュ→シルフィード→火サキュの順番で処理しました。

免疫がない場合、回復妨害が非常に厄介なため最低でも異常回復キャラが必須になりそうです。

 

■ステージ2 火ヴァルx3、光デスナx2

厄介なのは火ヴァルx3ですが、回復がない構成なのでじっくりとやれば問題ありません。ただし防御ダウンからの攻撃で風属性は潰れやすいため、ここでもステージ1同様に風属性を守る必要があります。

ただし火ヴァルは蘇生もちでもあるため、3体のHPを調整しながらなるべく同時に倒すのが理想、繰り返しますが回復がないのである程度耐え続ければこの作業は容易です。

光デスナは防御ダウンからよほどのタイミングで攻撃を受けない限りカカシみたいなもんです。

 

■ステージ3 光アスタロス クリスタルx2(回復妨害とリモーション)

このボスの最もな特徴はデバフを受けると自ターン時にデバフ全解除+デバフ解除数に応じてステータスが強化されていくことです。

また、このボスには持続、気絶は通用しません、凍結は未確認です。

そのため基本的にデバフを与えない攻撃でダメージを稼ぐ必要があります。

もう1点はこちらが攻撃を与える事に回復します、が、どうやらこちらのダメージに応じて回復するようでどのキャラでも削れないことはありません。(※多分)

 

攻撃パターンは2種類あり、通常攻撃は単体でバフを1つ解除+攻撃と速度が3ターン低下します。

もう1つは全体攻撃で全体にダメージ+防御低下となります。

およそですが、防御バフがなければ15000前後、あれば10000程度に抑えれます。

私の場合はミハエルでほぼスキルリセットさせることで大半を発動させずに済みました。ただ食らっても思ってたほど強くありません。

 

また基本的にデバフはNGですが、デバフアイコンのつかないデバフ、今回あげたようなスキルリセットやゲージ低下は非常に有効です。

ラマゴスは通常攻撃でゲージダウンもあるし固定ダメージだしで相性がやはりいいでしょう。

ゲージ低下といえば火羅刹ですが、通常が速度低下デバフがあるため相性が悪いです。

基本的にどのキャラもデバフの付いてしまう攻撃はクリスタルに、なにもつかない、もしくは持続や気絶といった一切効かないデバフであれば無視してボスを攻撃することになります。

デバフを与えなければ対した攻撃力じゃないので、時間さえかければ比較的安易に倒せそうです。

 

正直初見の3回は道中で苦戦してしまったため、変に意識高くもってしまいましたが、100まで来れた方ならどうとでもなりそうな感じでした。

 

ハードも頑張ってイッテキマス!!